電脳コイル 1話 メガネの子供たち

NHK教育で今日から始まったアニメ。リアルタイムで見ていたりする。
面白そうかな。見てみよう。新作テレビアニメのシリーズものをリアルタイムで見るのは大学生のとき以来だ。
R25で紹介されていたのを見かけたのがきっかけ。インターネットで探してみると、期待が高い作品のようです。

大黒市
ペットが行方不明になる事件が増えている
おこのぎ一家
金沢から引っ越してきた。おかあさん、おこのぎゆうこ、おこのぎきょうこ、でんすけ。おとうさんは?
空間が壊れたときに出る
おこのぎきょうこ
おこのぎゆうこの妹
でんすけ
おこのぎ家の電脳ペット。ばく転が得意?
女の子
イリーガルを捕まえようとしている?名前不明(インターネットで検索するとわかるけどね)
電脳ねこ
ヘップバーン?女の子がおとりとして使用?はじもとふみえ、だいちが依頼人から依頼された捜索している猫
くろいやつ
変な黒い生き物、イリーガル、最近発見されたコンピュータウィルス、ペットに感染するとやばい、宝石のようなものを食べている。でんすけは感染?
きゅうちゃん
球体だからきゅうちゃん。空間のゆがみを修復している。
神社マーク
女の子がきゅーちゃんから見えなくなるために書いた。きゅーちゃんからは黒い円柱に見える。管理人とかドメインとか書かれている。
おばば
大黒市に住むおこのぎ家のおばあちゃんか?
おかあさん
おこのぎゆうこ、きょうこのおかあさん。車で迎えに来た。
電脳物質
ヘルプ
電脳物質ならヘルプがあるらしいが、イリーガルにはなかった。
違法の電脳物質
合法と違法があるらしい。でんすけは合法。イリーガルは違法。
はしもとふみえ
コイル電脳探偵局 No.7。ヘップバーンを売ったときに会い、その後でんすけの捜索を依頼。
空間リニューアル
電信柱にポスターが貼ってあった。なんだろう。
だいちの仲間
いろいろなグループがある?
めた
200めた。サイバーお金の単位か?
コイル電脳探偵局
ほしもとふみえが所属している
修復されました
きゅーちゃんによって発射されるビームで修復されて表示される。
サポートセンター
おじいちゃんのプレゼント
めがね。形がちがうなぁ
おじいちゃんのプレゼント
でんすけ。
行方不明のペット探します
名刺の裏に書かれていた。
おこのぎゆうこ
主人公の名前
空間が古い
古いのと新しいのがあるらしい。
めたばぐ
めがばん
古い空間
空間が古い。と同じ意味か。だいぶ前に廃棄された空間 最近のペットとはバージョンが合わない
認識
めがねで認識して穴をあけた?
黒バブスプレー
めがしあで売っている。空間に穴をあける?
めがしあ
駄菓子やの名前。電脳空間用のグッズを売っている?
データがありません
穴をあける
サッチー
赤くて大きくて4個ついてる
金沢から引っ越してきた
金沢は電脳機能がない?どこにでもあるものではないらしい
電脳釣竿
めがしあで売っている 通話もできる
おやじ
しもべ めがしあでは売っていない
めたタグ
これを貼ると壊れにくくなる
フォーマットしています
きゅーちゃんの攻撃により、空間ではそう表示されている。
くろバグ
郵マーク
サッチー登場の合図?

何も予備知識がなく見たので、出てきた用語をまとめてみた。