2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ozBT新版

TK-BLOGさんのところで紹介されているozBTですが、どうもe830はサポートされてません。このあたり、メーカが情報を公開しないとできないエリアと思っていたので、その通りのようです。HPはDeveloperエリアで公開している可能性があり、富士通はその派生(ODM…

私がPocketPCで音楽を聞かない理由

中国語の音楽をよく聞くのですが、その曲名が正しく表示されない!そのため、PocketPCで聞くことがありません。ファイル名を英語または日本語に変えないと正しく再生してくれません。このあたり何とかならないのでしょうか!MS! KellyChenの中国名の名前も…

請求書

ボーイングからようやく請求書がきました。従量制を選択したのでやはりUS$7.95でした。けどメールが文字化けして読めません。いろいろエンコード方法を変えたのですがだめです。数字しか読めません。ボーイングに文字読めないから再送して!とメールしときま…

高校選手権など

今年は早々と清水エスパルスは負けてしまいましたが、高校選手権で母校が久しぶりの出場が決定。がんばって欲しいものです。まだ募金の案内はきてない。 アジア最終予選の抽選は12月9日。どういう組み合わせになるのか!北朝鮮が、日本または韓国、どちらの…

日産レッドステージ

ドアの調子が悪かったはずでしたが、今日チャックしたところ、問題なし。けど不気味なので、車の見学、見積もりに行ってきました。候補はウィングロードとティーダ・ラティオ、セグメントがぜんぜん違いますが!ラティオは内装がよく、乗り心地が今のサニー…

陳慧琳 ケリーチャン

さて探していた曲がわかりました。失憶周末でした。買ったものの中にありました。3枚CDを買って、iTunesにインポートしていますが、1枚はデータがありません。データ入力しなくては。そんなCDがあるなんて、2回目です。

帰国&上海-東京 NH920

私が出発した翌日に始まったANAのインターネットサービスを利用してみました。これです。 http://www.ana.co.jp/int_svc/promotion/cbb/index.html 機内のマニュアルだとPDAはサポートしてないと書いてありましたが、上記のように試したところでき、はてなへ…

飛行機から

帰国の飛行機から書きこみです。初期費用1000円ほどかかりましたが、e830Wでサインイン、接続、書きこみできました。便利になりました。 当然、無線LANです。

さてもうすぐ出発

交通渋滞、イミグレーションが混むため早めに出ます。 12時間後には日本です。

NH920

コンピュータがシャットダウンしたとかで、搭乗後に再度チケットを確認したりして、出発が1時間ほど遅れました。搭乗手続きもアバウトです。昔の日本の電車の改札のようです。人が一人立っていて、お客さんの切符を切り、半券をお客さんに返すだけ、お前チェ…

上海14日目

最終日

この2日は寒い。日本並でしょうか!長袖+スリースでは寒さを感じます。さて、この2週間を振り返って、上海をどう感じたか。 貧富の差 持てる人は持ち、持たない人は持てない。上海と地方でやはり全然違います。地方に行くと、電気の明るさも弱く、どちらか…

今日は小雨

日本より暖かい感じできたのですが、今日は小雨でちょっと寒いです。 夜中に偶然入った店が、先週、つれられてきた店でした。店員さんに話しかけられて思い出しました。この店員さんがついてました。それにしても、客に話しかけてくるところが面白い。日本で…

まあ!

さてここのホテルに移って、実は熟睡できていない。今朝も悪夢にうなされて起きた。目が覚めると...さて私は何を見たのか! けど部屋は移っていない。たった今帰ったところでもあるし、日本では経験がない。気配は感じたことがあるが... さて、どうなること…

日本は休み

日本が休みだと電話もなく、平和です。けど仕事はあり、着々とやっていくしかなし。しかし、無秩序な国です。 昨日はローカルな店で食べたのですが、一緒に食べた人が、食べる前に箸とスプーンを拭けと!きれいにしていないので、使う前にきれいにしておいた…

便利な世の中になった

どこに行ってもインターネットが使え、2++でどこでも日経など、日本の新聞が読めて便利です。台北出張、上海出張となってますが、いつもどおり朝起きて、インターネットにつないで、e830Wに記事をダウンロードして読んでいます。台北のホテルと上海のホテル…

ホテルの周り

すごいです。仕事から帰ったら、いろんな人がいっぱいです。 しかもしつこい!百メートルくらいついてきます。完全に無視するのが一番のようです。反応するといつまでもついてきます。中国語、日本語、韓国語(?)で話しかけてくるひともいます。まーすごい…

こんなPDAがほしい

id:itokoichiさんが書かれているのをまねて、私の望むPDAです。 必須 最大でe830+大容量バッテリ程度の大きさ、重さ CFとSDのダブルスロット VGA液晶 無線LANとBluetooth内蔵 ジョグ OSはPocketPC(プログラムが作れるようになったので) 開発環境が無料(Po…

陳慧琳 ケリーチャン

私の頭の中で引っかかっていた曲(台湾で聞いて気になってたもの)をケリーチャンが歌っていることがわかり、ケリーチャンのCDを3枚購入しました。それはタイトルがわからないからです! しかし、同じ歌を男明星も歌っているとおもうのだが!それはだれかは…

ホテル周り

ホテルの周りを徘徊したところ、ローソンを見つけました。日本と同じような感じです。ここで日本と違うと感じたのはコンドームの扱いです。レジの横においてあります。国策ものとして、最も売れるということでしょうか! ファストフード系では、ケンタッキー…

淮海路 賽博数碼広場

今日はここに行ってきました。基本は昨日行ったところと同じ、小さな店がいっぱい入っていて、MP3、デジカメが活発なようでした。 PDAは数軒、HP、Palmが中心。Asus,Mitacも扱ってました。ここではHolux社のBT-GPSモジュールなどもありましたが、地図はなか…

徐家匯

地下鉄に乗って行ってきました。それにしても人が多いです。車が多いのは、会社に行くときに経験してましたが!お店の中も、外も、公園も、人が多いです。地下鉄も人がいっぱい。圧倒されます。 さて電脳街ですが、3つほどのビルがあり、この中に小さなお店が…

ホテル移動

移動。インターネットが有料になった。前のホテルのほうがよかった。

まっくら

夜帰るとき、そらを見上げると、星が見えず、地上を見ると、街灯もなくなく真っ暗(さすがに上海は街灯がある)である。自転車が主力交通手段で、よくみかけるが、ライトを装備している自転車を見かけません。みんな無灯火で走ってます。すごいです。 東京か…

昨日は居酒屋で!

中国-香港戦を居酒屋でみていた。圧倒的に中国のほうがうまかったが、報道のとおり、総得失点差で配置が決定。こういうことが起こるのが予選の怖いところ。

遠い

ホテルは上海の中心、会社は車で1時間くらいのところ。このくらいいくと、道路に街頭がなく、本当に暗闇である。空を見上げても月しか見えない。星が見られない、惑星も見つけられない。空気が汚れているのでしょう。

朝食

毎日、朝食券をロビーにもらいに行く、最初に全部くれればいいのに。不思議なシステム。

とくになし

どういうところかまだよくわからない。

サイゼリア

ホテルの近くにサイゼリアを発見。味は微妙。確かに日本からそのまま持ってきているようですが。何か違う。サービスなども微妙。

成田空港

ラウンジが使えたのですが、無線LANは有料でした。e830Wでつながったので無料かと思ったら、クレジット番号の入力画面が出てきました。YahooMobileもサービスしており、こちらも有料?のようでした。台湾は気前よかったなー!