用語

空間が壊れたときに現れる(01話)。壊れるとはどういうことだろう?空間が不安定なときに出る画像の損失(05話)。噂では霧が出るところにミチコさんがでるそうです。
電脳メガネ
11年前に開発されて世界中に普及した。電話の機能があり、必需品。致命的エラーが発生し、その修復のためには定額料金外となる(04話ダイチの画面)。データの更新を停止に設定(05話)
電脳物質
電脳メガネを通して見えるもの。人の体も電脳体が用意され、電脳メガネを通してみると実際の体と電脳体が重なって見える。持ち物もすべて電脳物質として登録されているようだ。町並みもデータ化されている。
空間リニューアル
大黒市の電信柱にポスターが貼られていた(01話)。
メタ
お金の単位。MEGASHIやにだけ通じるのか?現実世界の円に相当。万円ということもある(02話)。
サポートセンター
放送していた(01話)。市ごとにドメインを管理していて、そこのサポートセンターかな?
メタバグ
大黒市の特産
メタタグ
メタバグから作る。めがばあがメタバグから作る。いろいろな機能がある。
電脳釣竿
MEGSHIやで売ってる。通信機能もある
ばぐとり薬
メタタグ。MEGSHIやで売ってる。
ダウンロード促進剤
メタタグ。MEGSHIやで売ってる。
メガビー
メタタグ。MEGSHIやで売ってる。メタタグを貼って、電脳メガネに登録することができる(ヤサコ→02話、キョウコ→03話)
レンガ壁
メタタグ。MEGSHIやで売ってる。メタタグを投げると現れる。
鉄壁
メタタグ。MEGSHIやで売ってる。イサコが使っていたから、MEGASHIや以外でも売っている(03話)。イサコはもじょと同じく電脳メガネを点滅させて機能を有効にすることができる(03話)が、フミエたちはメタタグを投げることで有効にしている(03話、れんが壁の例だが)。イサコが使うのは鉄壁のみ。汎用品のようで週刊メガネの記事を応用してハックされ、消された。イサコは構えるだけで出すことができる?右はイサコが鉄壁を出すところ。
くろばぐスプレー
MEGASHIやで売っている。空間を壊すことができる(01話)。
おやじに貼ったメタタグ
壊れにくくする(01話)。
信号を青にするメタタグ
02話で登場。
電脳虫下し
メタタグ。めがばあがデンスケのために練ってくれた。これの代償でヤサコは電脳コイル探偵局に入る(02話)。
ペットマトン
電脳ペット
Cドメイン
なんだろう。コイルドメイン。未知の空間。都市伝説ではあっちへの入口と呼ばれている。
PET MATTON V2.5
デンスケの小屋に書かれていた(02話)。体調管理、成長管理、性格、設定、オプション、プロンプト、アップデート、パケット送信・受信などの文字が読みとれる。
イマーゴ
頭で考えるだけで電脳メガネを操作できる機能といわれている。
直進くん
ダイチたちが使っていたミサイル(04話)
追跡くん
ダイチが使っていたミサイル(04話)。1発200メタ。一袋に8発。TSK-182A Ver.2.6
ショートカット
ダイチたちが編み出した空間を繋げるプログラム?イサコ、フミエも取得。
都市伝説
あちこちにでてくる。
ミチコさん
キーワードかな?。キラバグが崩壊前に分離するとミチコさん?イサコと結合したイリーガル2号。イサコも結合のとき”ミチコ”って言っている。
古流
メタタグを使った手法のこと(03話)。04話でイサコの最近の手法と互角に戦うことはできた(いさこがまだ加減しているか?)。イサコが”古流じゃ所詮、無理無理”と言っていた。
イサコ分裂
暗号やのメタタグ?(白い粉)を使った(04話)。
04話でフミエがイサコから抜き出した情報
壊れていて完全に復元できず。金沢、二人、暗号、ミチコなどの文字のみ。
04話でダイチのメガネが致命的エラーとなったときのメッセージ
アドレス 省略(アドレスが256ビットあるよー。Hとかあるよーありえないよー。細かいとこ見てはいけないということだ)で致命的エラーが発生しました。致命的エラー。サポートセンターに接続し、修復ダウンロードを開始します。なお、修復ダウンロードに伴うパケット料金、およびセグメント修復料金、ならびに有料カーネル、有料DLLに関しては契約に基づく自動引き落としとなりますので、ご了承ください。なお、修復のプロセスはキャンセルできません。あわせてご了承ください。
ポシェット
ヤサコ、フミエ、ダイチは腰にポシェットをつけており、この中から電脳グッズが出てくる。フミエの場合、おやじ、メタタグ、電脳釣竿が出てきた。
通販駄菓子や
電脳グッズを扱う店。ダイチ達が利用(04話)。
週刊メガネ
ガチャギリ(04話)、ハラケン(05話)が読んでいた。今週の特集はメガネで自由研究。夏休みメガネ生活術
はざま交差点
霧がよく出る(05話)。都市伝説などにでてくる交差点。大黒市では中津交差点がこれにあたる。
7月4日1時間目
電子と紙、それぞれのいいところと悪いところ。一体何の授業?コンピュータかな?
7月4日2時間目
算数。小学校だから、教えるのはまいこ先生だ。
メタバグの大鉱脈
05話で登場したが、イサコが望むものはみつからなかったようだ。実際にはない?
メタバグ取引データベース
トラブルに巻き込まれ学校では使用禁止にしているサイト。メタバグの売買をするサイト(05話)。1-1000メタでリアルタイムに売買が可能?。ランクがSからEまである?。チェックモードにランキングモード、容量測定モード、用途分類モード、爆発・非爆発モードがある(05話)
生物部
部長はハラケン。マイコ先生が指名。副部長はフミエ。前の部長はダイチ。学校のサーバを停止させたなどで退部、部長を解任されただけ。部長 ハラケン、副部長 フミエ、その他メンバー アイコ、ヤサコ、ダイチ、ガチャギリ、デンパ、ナメッチ、アキラ。6年ばかりだ。来年はつぶれるな。
大黒市黒客(ヘイクー)倶楽部
生物部を追い出されたメンバー4人+フミエの弟アキラの5人で構成。05話でイサコがリーダになる。肝試しでフミエたちからメガネを取り上げるのに失敗し、ダイチは追放、デンパは追従して出て行く。
元祖大黒市黒客倶楽部
イサコに追い出され、ダイチとデンパの二人で立ち上げる(10話)。
おやじのお面
ラムネの直前に写ったお面やにあったぞ(05話)
黄色い電車
優子とキョウコとデンスケが載って来た電車(01話)。おかさんは引越しやの車で移動。
夏の金沢
優子の座席の後ろの広告(01話)
管理外ドメイン
神社、家、学校などはきゅーちゃんやサッチーからはこう見える(01話、04話)。暗号やの使う神社マークも同じ。
位置を表示するソフト
電脳ペットの位置を表示してくれる(01話)
オレンジ色のコーヒー
どんな味なんだ!01話でサッチーが現れた場所にあった看板
大黒市階段伝説
大黒市史跡めぐりの看板に書いてあった。階段も鍵のようですね。オープニングにもやたら階段が出てくるし。この大黒式階段には古くから伝わる伝説があり、市内に点在する大黒式階段をあるルートで辿ると、極楽浄土への道が約束されると伝えられ、この階段を上るために全国から多くの人々が集まったと言われています(フミエがヘップバーンを捕まえるところの看板01話)。10話でカンナのハラケンへの手紙を見つけるのに道を使った空間パスワード(勝手に命名)を使用。辿り方が鍵になっている。
04:12+09:00">バリア電脳壁:イサコが、イリーガルにヘップバーンに入るようにわなを仕掛けたとき、ヘップバーンが逃げないように見えない壁があった(01話)。これはイリーガルが生成?イサコが生成?。イサコが生成。7話のヤサコとイサコが閉じ込められたときのヤサコのせりふ”イリーガルなら電脳壁で閉じ込められるでしょ?”から。
ハンバーガ
250円。01話で出てきたハンバーガ屋のハンバーガの値段。11話にも登場。
ヘルプ
電脳物質にはヘルプがあるらしい。違法の電脳物質にはないらしい(01話)。
090-224*-336*
フミエがメガばあに電話していたときに表示されていた番号。
古い空間
バージョンが合わない空間。ポスターにあるように大黒市は空間リニューアルをしているようで、古い空間が残っている。それをサッチーやきゅうちゃんがフォーマットして消している?
テレビのアンテナ
八木アンテナタイプとパラボラの両方存在してる(01話)。2011年にアナログ放送停波だから、UHFのアンテナしか残らないはずなんだよなきっと。VHFのアンテナに見えるなーという突っ込みはしてはいけないのだろうな。
郵マーク
サッチーが現れるときに表示される。
神社マーク
地面に神社マークを書き、円で囲うと、サッチーやきゅうちゃんからは管理外ドメインになって見えなくなる(01話、03話)。イサコが使い、その意味をフミエが知る(03話)。
Cyberspace Analyzing System
イサコのモニターの左上に表示されていたソフト名(02話)
ヤサコけが
サッチーときゅうちゃんに追われてたときにころんで右ひざを擦りむいた(02話)。
音声鍵
いまどきは危ないらしい(02話)。実際、もじょがヤサコの声をまねて?録音して進入してきた。
三ッ木屋のウマカリー
やはりお湯で温めている。今と同じレトルトカレー(02話)。引っ越してきたばかりだからかカセットコンロだ
カレー
レトルトカレーに紙のお皿(02話)
たのしいえにっき
管理共有
音声認識で共有できるようだ(04話)。
有償修復ダウンロード
51.77%で26133円(04話)。
守秘義務
職業上、秘密を他に漏らしてはならない(06話)。ハラケンが使用。
家の中
ホームドメインと言って、屋外用のロードドメインとは別(06話)
電脳ナビ
車に標準装備?絶対に安全。自動運転。(06話)
2027年
カンナが事故にあったときの新聞が2026年と書いてあったので、2027年か!(06話)

そうではなかった。2027年の電脳ナビ関係の新聞を表示しただけで、カンナの事故の記事ではなかった。カンナの事故は2026年。




7月15日の授業
国語?教えているのはマイコ先生(07話)
バッチ
コイル探偵局バッチ。召集時に光るんだ!(07話)
キラバグ
メタバグの数倍-数十倍の価値(07話)。30倍との噂もあり。都市伝説では、ある伝説のハッカーがそのキラバグを手に入れたんだ。あっちからな。だがこっちに呼びだしたとたん砕けて死んでしまった。死んだキラバグの化石がメタバグ。キラバグは生きたメタバグ。イリーガルから分離すると生成され、ミチコさんになる?こともあり、イリーガルNo.2はミチコさんになりイサコと結合。イリーガルNo.1は崩壊し、空間を破壊した。イリーガルNo.3はキュウちゃんにやられた。
暗号式
踏むと作動する。(07話)
トラップ
7話でイサコが仕掛けた。ヤサコとイサコが引っかかった。
呪われた生き物
イサコの作り話。こどもの魂をむしゃむしゃと食べる。
メロンパン
イサコの主食か?
夏祭りのプラチナチケット
金魚すくいとかただでできる。
メガマス社
電脳ペットを開発している会社。ヤサコのお父さんが所属。電脳ペットの管理ソフトにMEGAMASSの名前があり、ログインできるようだ。カンナの電脳ペット、クロエのソフトからMGOSという文字が読み取れる。MegaMassOperatingSystem?
古い電脳空間への入口
壊れてできるようだ。自動修復機能で修復することもあるし、サッチー、キュウちゃんがビームで修復することもある。
アンテナになるヤサコ
ヤサコは電波体質(なんだ電波体質って)でアンテナになった。
ハラケンとカンナのイリーガル研究
二人で始め、ハラケンひとりでまとめたもの。
鍵穴
イリーガルに鍵をかざすと鍵穴が出現する。
イリーガルの鍵穴にいれ回すと、ミチコさんが分離する?崩壊してしまう場合あり(イリーガル1号)。
ピンク電話
ケーブルの位置が逆の電話。意味があるのか?
結合
イサコがイリーガル2号、ミチコと結合。
コイル電脳探偵局カード
これはフミエのカード。
空間パスワード
カンナの手紙を手に入れるために、指定された道を歩くそうすると、それがパスワードになっていてカンナの手紙を見つけた。大黒市階段伝説に繋がっていきそう。
カンナからの手紙
カンナのデータのパスワードで反対から見る。
ハラケンの電脳体がずれてる=電脳コイル
おばさんのメタタグで修復。コイルタグで修正できる。残り数枚。
ネコサバ?
どこの管轄のデータベースなんだろう。NetComplexServerの略らしい。どうみてもNetは画面からはみ出ているので読めない。おっと下にNetComplexServerについてって書いてあった。
カンナの日記

カンナのハラケンへの思いが...これを読んでしまったヤサコはつらいかな。
その1
電脳の生き物も死んだらお星様になるといいな。

6月6日 あめ
昔のページは全部消されちゃってる。
思い切って質問を書き込んでみようかな。
でも学校で禁止されているサイトだし。どうしよう。

6月9日 あめ
書き込んじゃった。すごくドキドキする。無視されたらどうしよう。

6月10日 あめ
誰も答えてくれない。

6月12日
もう見ない
いじわる

6月15日 はれ
さっき見たらヨシフミって子が質問に答えてくれてる!
この町のどこかに、ひとつだけ願い事をかなえてくれる神様が隠れてるんだって!
すごい!
でも、正しい道順を通らないと会えないんだって。
どうすれば道順がわかるんだろう?

6月16日 くもり
声を辿るってどういう意味?
なんか怖い人が書き込んでる。大人かな?

6月17日
ヒソヒソ声って、もしかしてあの時聞こえてたのがそうなのかな?
めがねがこわれたのかなって思った。

6月18日 あめ

6月19日 くもり
今日内久根先生が急にかきとりのテストをやった。
3つも間違えちゃった。急にやるんだもん。

6月20日 くもり

6月22日 あめ
ヒソヒソ声の聞こえる方にきっと道があるんだ。
あしたの午後、思い切って行ってみよう。

6月23日 はれ
本当にあった!声のするほうに霧が出て、古い空間があった!
研一に言ったら信じてくれなかったけど。
あしたも行ってみよう。

6月24日 くもり
昨日より深いところまでいけた。道順をまちがえて、きりが急に消えちゃった。
でも最後に黒い生き物みたいなのが見えた。
ヒソヒソ声って、あの生き物の声なのかな?

その2
8月3日 もしか
8月4日 今日は
8月8日 研一と
8月13日 無理やり





テクスチャ
古い空間と新しい空間の間にできる?新しい空間のプロパティは6.22、古い空間のプロパティは5.58。カンナの手紙がでてきたところのプロパティは5.36だった。
カレンダ
この画像ではわからないが、ニコニコ動画などの16:9では2026年8月のカレンダだ。そうすると7月の転校してきたあたりの曜日が合わない...突っ込むのはやめよう。
それゆけ惑星ココイル
ヤサコと京子の部屋のポスター。
小此木文書黙示録835章
ヤサコ様は言われたこのままでは必ずや世界の破滅ハルヒゲドンが起こる。
電脳コイル
ハラケンが猫目から4年前の電脳コイルを調べてみるといいという助言。メガばあとおばちゃんの間に起きた4年前の事件。どう関わりがあるのか。体と電脳体が分離する現象。ある条件がそろうと発生する。ヌルに触られるとこの状態になる。
暗号路/炉
イマーゴと直結して、思考から直接暗号を取り出す構造体。これを使える人間はほとんどいない。自分の電脳体に暗号路を組み込むことで、暗号が連続して使える。ただし、体や神経などに損傷を与える可能性がある。イサコとヤサコがこれに該当。