2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は静岡

ウイングロードで静岡に移動 ETCは無事に動作

Bluetoothアダプタとエレコムマウス

ずいぶん前に購入したプリンストンのBluetoothアダプタを装着し、エレコムのBluetoothマウスM-BT4BLを接続してみた。

久しぶりにプラネックスGW-MF54Gの設定

旅行用にプラネックスGW-MF54Gの設定をしてみた。EeePCのMACアドレスの登録を実施。AP&ルーターモードで接続を確認。

タイルの穴埋めしたところにシャワー固定台取り付け

ジョイフル本田で購入した石膏ボードの穴埋め材が汎用品でタイルにも使えることから、シャワーを固定する台のネジ穴のところを補強。なんとかネジが食い込むようになったようでシャワー台を取り付けてみた。

BAUMネタではなくW-Valueネタ

妻の使っているWX-330KのW-Valueがまもなく2年となり、W-Valueの契約期間が終わってしまう。さて、新しい機種に変えたほうがいいのか、そのまま使いつづけたほうがいいのか、調べてみた。 同じ機種に機種変更、料金プランはスーパーパックsコース 初期費用 …

Ubuntu PDFで日本語表示ができない

Ubuntu v9.10 日本語Remixで日本語のPDFが表示できない。poppler-dataをインストールしたら、表示されるようになりました。

PCデポ、イトーヨーカドー、マクドナルド

年賀状を出してきた。妻のPHSがまもなく2年となり、W-Valueセレクトの期間が終了することから、機種変するかを決めようとしているが、PCデポでウイルコムのカタログがない...イトーヨーカドーにもない。

年賀状完成

住所もイラストも印刷が終わっていて、一言メッセージが残っていたのを仕上げました。午後、出してくる。

日興コーディアルからイチローカレンダー入手

日興コーディアルからイチローカレンダーを入手。これはいい。

日商簿記2級 LEC 源さん 過去問題と商業簿記

商業簿記のテキストは9日目に突入。 工業簿記のほうは、123回の第4問、第5問をやってみた。

秋葉原

8GBのmicroSD購入。

午後から会社休み

今日は午前中のみ、しかし忙しかったよ。

浅田真央ちゃん優勝でオリンピック出場決定

全日本選手権4連覇でバンクーバー出場決定。残り1枠はどうなるの。

PC使い分け

1台で済ませたいのですが、いろいろな事情で3台を使ってます。 DynabookA2X85PMC WindowsMobileプログラムの開発環境 EeePC 4G-X+Ubuntu or ChromiumOS+Chrome インターネット、メール等メイン 工人舎 PM1 どうしてもWindowsのアプリを使うとき

ナカミ結婚発表

フジテレビの中野美奈子アナ、結婚発表。読売新聞の朝刊に出てます。

立川、ビックカメラ、サイゼリヤ

立川に行ってきました。人手がものすごいという感じはありません。みんなどこに行ったの?

久々のUbuntu

久々にUbuntuのFirefoxで書き込み。Chromium+Chromeばかり使っている。

図書館

年末最後、6冊借りてきた。

ドラゴンティアーズ 龍涙 読了

ドラゴンティアーズ 龍涙 読了 キャッチャー・オン・ザ・目白通り ワーグナー タンホイザー序曲 家なき者のパレード 出会い系サンタクロース ドラゴン・ティアーズ 龍涙 マコトに妹 ドラゴン・ティアーズ──龍涙作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売…

六曜表示プログラム ROKUTODAY改良

今のままでも問題なく動いているのですが、六曜表示プログラムのアルゴリズムをデータ量を少なくするように変えてみた。今までは日付に対して六曜のデータを持っていたのを、旧暦を月に1ー2個にしてみた。そのおかげで15%ほどプログラムサイズが減少し、デー…

平井理央アナのコラムが始まる

読売新聞の夕刊で今日から平井理央アナの記事が始まった。半年間とのことです。

gooリサーチから

gooリサーチに申し込んでいた1000円の商品券が届いた。

日商簿記2級 LEC 源さん 商業簿記 7日目

まだ7日目です。

日商簿記2級 LEC 源さん 商業簿記 7日目突入

商業簿記は3級の延長で、3級より会社の本来の業務に近い仕訳が増えてきている。用語が増えていて、1回の読みでは記憶できないが、概念は3級の延長なのでどんどん進んでいく。そんなわけでもう7日目に突入してしまった。 昨日と今日の2日で7日目にまで行って…

池袋ウエストゲートパークIX 龍涙と数学ガール

予約した本が2冊届いたとのことでピックアップしてきてもらった。 ドラゴン・ティアーズ──龍涙作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見る数学ガール/ゲーデルの…

立川、吉野屋、商工会議所

日商簿記3級の合格証書を取ってきた。

FaceBookに登録

FaceBookに登録。

日商簿記2級 LEC 源さん 商業簿記3日目

工業簿記の2回目の10日目がわずかに残っているのですが、お台場ツアーで移動時間があることから商業簿記に一時的に切り替えました。3級から仕訳項目が増えた程度ということもあり、3日目にまで進みました。 20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト…

お台場、ヴィーナスフォート、フジテレビ、洋麺屋五右衛門、マクドナルド

お台場に行ってきました。 経路はいつも通り。 東京テレポート→フジテレビ→アクアシティお台場→メディアージュ→デックス東京ビーチ→ヴィーナスフォート3F→ヴィーナスフォートファミリー→メガウェブ→東京テレポート 洋麺屋五右衛門はアクアシティ東京の6F、マ…

キーボードカバー届く

届きました。早速装着。