2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の活動まとめ

雑誌は以下の3号に掲載されました。 PDAマガジンVol.2 モバイルプレス秋号 PDAマガジンVol.5 一般公開したプログラムは以下の通り 全プログラムPPC2003対応をし(特に何もしていないが)、 一部VGA対応を行いました。 PowerCheckV3.1 CardPassV1.0 tdlaunch …

今年最後の書き込み

例年通り、明日から2日まで旅行に行ってきます。ですので、これが今年最後の書き込みです。

デジカメ

デジカメ購入を考えてます。機種はミノルタのDimageX20に絞ってます。 以前にも書きましたが、いいところは、 飛び出さない光学3倍ズーム 単3電池使用可能 SDカード 低価格20000円前半 です。 お手軽カメラ、SONY的にはビジュアルブックマークにいいかと思っ…

データの整理完了

本当にいい時代になったものです。1000曲近くあったMP3のデータ整理がインターネットのおかげで2週間ほどで終了しました。調べては打ち込みを繰り返しました。インターネットのどこかにデータはあるものですね。 ということで、全データのアップデート完…

PDAにBluetooth

最近、TOSHIBA e800/WiFiモデルを使い始めた。 自宅は802.11g環境なので、無線でつながるのは相当便利である。 しかし、携帯と連携できないのはなんだかなー。 PDAのContactsを見ながら、電話に入力するのは、不便! 携帯との接続はBluetoothかと思うが、携…

磐田に負けた

2-4で負けてしまいました。元旦に清水エスパルスプラザにいると思うけど、昨年同様、買い物に専念します。 うーん残念。

IEの同期機能

・IEを起動 ・ツール-同期 でActiveSync時に同期されるホームページを登録できる。以後、IEの”お気に入り”エリアに”モバイルのお気に入り”が登場するので、ここに同期したいホームページを追加するだけでいい。

Tsutaでレンタル 小さな恋のメロディ

DVDが発売される見込みが低そうなのもあり、レンタルしてきました。 しかし、日本語字幕版しかありませんでした(泣。 PocketPCで見られる形式に変換しなくては!

仕事納め

いつになくひまな年越しです。 仕事が見えない。いいことではないです。 来年はどうなるのであろうか。年明け早々波乱が理想な分社化です。

まだまだ続くデータ作成

iTuneを使ってID3データをひたすら修正中。アルファベットが終わり、かな、カタカナが終わり、ようやく漢字に入った。あと1/3くらいか。 先は長いが、これにより年代ごとに聞くことが可能になる。スマートプレイリストという機能があり、いくつか条件を設定…

市原にVゴール勝ち

苦手市原にVゴール勝ち!次は磐田だ! また正月にエスパルスプラザで応援したいぞー!

1394レピータ

早速、サンワサプライの3ポートの1394レピータを購入してきました。 これで転送しながら、充電ができるようになりました。

iPod使用開始

WinPCでは6ピンの1394端子がなく、充電しながら使えないなーと思っていたら、1394レピータハブを使えばできることがわかりました。 同じこと考えている人いるんですねhttp://kat.s18.xrea.com:8080/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=53&forum=…

iTuneでMP3管理

ID3タグを整理中。MP3黎明期に欲しいなーと思っていた機能が実装されている。聞いた回数が多い順に演奏する機能、お気に入りの曲をマークする機能。 ID3タグを正しく入れようと、インターネットで検索しながら修正中。 骨が折れる!

大掃除

もう大掃除である。PCWaveを1995,1996年分を9割ほど捨てた。

PowerCheckV3.1

PowerCheckV3.1でAutoPowerOffが機能しなくなるとの問い合わせが、3件入る。 H22xxが2台、AximX5が1台。どうしてだろう。使用者にヒアリングをかけてみる。e800ではでない。どうしてだろう。

見出しの変更

PocketPC プログラミング ユーザーサポート 清水エスパルス 日本代表 としてみました。順次増やしていきます。

湘南に逆転勝ち

2−1で逆転勝ち!次は市原。

TodayPlayer使用しかし

日本語のファイル名を認識してくれません。うーん、こまった。 利用停止です。

暗号

暗号の勉強をしているが、やはり難しい。

Stella's Birthday

Today画面で背景になっている女の子のことです。 シンガポールを拠点に活躍する歌手です。大学卒業後は俳優活動もしています。

PDAマガジンVol5届く

すでに立ち読みしたが、今日届いた。じっくりとよんでみよっと!

ワールドユース 日本対ブラジル

短時間しか見れなかったが、ブラジルは桁違いにうまかった。ボールが足に吸い付いているようでした。見事です。同じ年代なのになぜこんなに実力が違うのだろうか?サッカーに対する取り組みの違いとは思えない差を感じた。

天皇杯

対戦相手が浦和だと思っていたら、湘南になりました。がんばれーエスパルス。油断しないように!

TodayPlayerインストール

インストールしてみたのですが、日本語のファイル名がだめなようです。認識しません。しかも、日本語のMP3ファイルがあると動作が不安定。うーん、困った。作者にメールして直してもらおうかな。考え中。

PDAマガジンVol.5発売

2週間遅れて発売されました。後ろのほうのsoftware紹介エリアに登場しました。CardPass。いままでで最大の扱いでした。

PowerCheck23位

いつのまにか23位にアップ! CPUIDは187位

韓国に勝利!

TVを見ようとしたら、なぜか放送してませんでした。2時過ぎから録画でした! インターネットで結果を見たら、延長ゴールデンゴールに日本勝利! やったー!ベスト8に進出! 次はフル代表が東アジア選手権で勝利することです!

暗号

暗号技術入門 秘密の国のアリスを図書館から借りてきた。今月はこれを読破する。しばらくプログラミングはお休みか!

東アジア選手権 香港に勝利

サントスのPKの1点で辛くも勝利。次は韓国戦! U20も韓国戦。ともにがんばって欲しい!