2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RokuTodayV1.0公開

以前から公開している六曜表示プログラムRokuにToday画面で年月日+六曜を表示するプログラムRokuTodayを合わせて公開しました。 VGA対応で、文字サイズ自動切換え機能(RokuTodayのみ)を追加しました。 大したプログラムではありません。 このあたりはパタ…

また警察

また夜間パトロールにつかまった。まあどうってことはないが 今日は忘年会のためほとんどいない

Adobe Readerインストール

PocketPC版をインストールしたが、フォントを組み込んでいないPDFが読めなかったが、別に出ているフォントパックをインストールし、表示が可能となった。

e800 VGA切り替え方法など

難しく無かったですね。レジストリを見ていたら、やり方がわかりました。 これをもとに自分用の解像度変更ツールを作成。 フォントの大きさや、バーの大きさ、tAgendaのフォントの大きさも変更できるようにしました。これで、行き来しても、大丈夫になった。

tdlaunchv1.4公開

e800のVGA用に、QVGAとVGAの自動アイコンサイズ切り替え機能を追加しました。行き来(しないだろうけど)、するとき便利

CPUIDも194位になる!

いつのまにかCPUIDが194位に登場!

欲しいものリスト

iPod 20GB http://www.apple.co.jp/ipod/index.html SANYO ザクティDMX-C1 動画がとれ、静止画もとれ、光学ズームもあって!Good! http://www.sanyo-dsc.com/dsc/c1/index2.html ミノルタ DiMAGE X20 動画がとれ、静止画もとれ、光学ズームもあって!アルカ…

図書館、マックそしてダイソー

いつもどおり、図書館経由でマックに行ってきました。 図書館では、週刊アスキーとSPAを読んでいるのですが、破る人がいるということで一般棚に置かれなくなり、司書の人に借りる形式になりました。 マックでは?さんが復帰!ほとんど毎週来ているので、覚え…

PocketPCカスタマイズ

無線LAN接続が可能になったこともあり、単独でインターネット、メール、チャットが可能になるよう環境を構築中。 nPOPQをインストール、これでniftyのメールが読めるようになる。hotmailが読めないのが残念。 MSNmessengerのUpdateモジュールをインストール…

無線LANとオプティカルマウス導入

バッファローのWLAG54P 802.11g、ブリッジタイプ、無線LANカード付きを購入しました。15120円でした。 アクセスポイントに名前をつけ、WEPも設定、パスワードも設定、ANYで見えないようにし、MACアドレスで接続を制限と思いつくものは全部設定しました。 ノ…

やすみ

夏休み以来の休みを取得。映画でも!とおもっていたがすでに踊る捜査線は終了!立川を巡回してきました。 髪をカットし、あとはいつものビックカメラへ!

PocketPCでセキュリティを強化する その1

1 まずは、OSの機能を使って、PowerOnパスワードを設定します。次に、アプリケーションを組み合わせてセキュリティの確保を行ないます。2 OS標準機能、スタートメニューを使えないようにする Startをタップすると現れるメニューは、実はファイルエクスプロ…

ナノトリノ1購入

これです。ISBN:4847034562 おそらく十年以上ぶりに漫画の新刊を購入しました。 ふくやまけいこさんのナノトリノ1巻です。 今月のSFマガジンに書評が出ていたのをきっかけにして、購入してきました。 まだ読んでいません。どんな話なのか、楽しみです。 ふく…

PowerCheckV3.1公開

VGA対応を実施。アイコンを16x16から32x32に変更。しかし、デザインのセンスないなー。とにかく、そのまま拡大しただけ。 グラフはサイズは同じで文字の説明を追加。 機能の追加は今回はなし。 TOSHIBA e800/805用ということでアメリカのサイトで…

PowerCheckV3.1公開

tdLaunch v1.3公開

VGA対応ということで、パスワードの入力画面をでかくしました。 ですが、QVGAの真ん中にしか表示されない! PocketPCでコンパイルしているからか? セキュリティ機能を強化しました。ハードウェアボタンで起動してもパスワードが必要にすることができます。 …

イトーヨーカドー

近所に開店した!というのが理由であるが、2chで相当混んでいるという情報もあり、自転車で出かけてきました。 本当に混んでいます!どうして!と思うくらい混んでいます! 安いのかなー。いつもどおり、電気関係、おもちゃ関係、DVD,CD関係、書籍関係に行く…

イトーヨーカドーに行く

tdLaunch改造中

アイコンを32ドット表示したときに、ロックアイコンとCPU周波数アイコンが小さいままなので、32ドットのアイコンを追加。 よりセキュリティ機能を高めるため、ハードウェアボタンで起動したプログラムにもパスワード入力を促す支援プログラムを作成した。 シ…

PDAマガジン掲載

12月1日発売のPDAマガジンにCardPassが掲載されることになったそうです。 創刊号と2号のPowerCheck以来の掲載です。PowerCheck以外のソフトでちょっとうれしいです。

小さな恋のメロディ

DVD化されませんねー。ビデオでも借りてMPEG1化してしまおうか! そのためにはエンコーダが必要だ!

TodayでMP3

公開しているプログラムからわかるとおり、Todayマニアです。 ついにTodayでMP3Playerが登場しました。WMAファイルも再生できるといいのですが。MSの縛りがあるのだろうなー。 まだ使ってないないですが、以下のサイトでダウンロードできます。 http://www.f…

VGA化

さてと公開しているソフトをVGA化しようと考え中! まあ、Rotate330を作ったときに、一部のソフトは画面サイズ可変を想定しているのですが、さすがに同じ画面サイズで、画素数が倍は考えていません。 ぼちぼちと実装していこうかと思います。 PowerCheckのよ…

PowerCheckが24位

久しぶりに見に行ったら24位に上昇していた。やっぱり需要があるのかなー。 相変わらず、アンインストールに悩む人が多い。MSのUninstallプログラムの不具合なのであるが

選挙に行ってきました

とはいっても今日ではなく、昨日、図書館に行ったついでに不在者投票なるものをしてきました。込み合っていました。あと手順が少し追加されるんですね。まず、紙に住所指名、どうして不在者投票をするのかを書き、提出。 次に投票用紙をもらうのですが、投票…

キター

MS以外から登場しました。 http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo3/index.html DVDをPocketPCの形式に変換するソフトウェアが! まあMSのMediaEncoderにも同一の機能があるのですが、いまいち力をいれていません。ないよりましかーという程度で、…

日記が停滞

とあることにハマってしまし、日記の更新が滞ってしまった。 プログラミングのほうも進まず!仕事も忙しくなってきたしー

久しぶりに早い

こんな時間であるが!早く帰ってきた。 暇になったということで、悪いことではない。 しかし、暇は暇でこの先どうなるのか!

PDAを使っていると

PocketPCはプライベートデータとパブリックデータの使い分けができないところが、最大の欠点かな! このあたりをきちんとできるPIMが欲しいです。 さいすけ!いいのだろうか!自分で作ろうか?

デジカメ

これも物色中で、割り切ってSONYのU30あたりにしようか、光学3倍ズームを搭載した機種にしようか考えている。 その中に、SANYOから新Xactiが登場! http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0310news-j/1001-1.html いまだ考え中