EeePC 901-64G EFIモードでのUbuntu起動時間 少し早いよ

10秒ほど短くなったのかな。無線LANの接続確立まで30秒、Firefoxの起動まで40秒といったところ。
EFIは、EeePC 901のBIOSではBootBoosterと呼んでいる機能のことで、これをONにしておくとBIOSをすっ飛ばして、SSDEFI領域のルーチンに飛んでいくようです?(違うかもー)。注意、BootBoosterオンの時は、ESCキーによるブートデバイスの選択はパスされ、F2のBIOS Setup起動しか効かなくなる。USBブートさせたいときは、まずはF2キーで起動して、BootBoosterを無効にしたのちにリブートしてESCキーでブート順位を変えるという手順になる。
EFIについては日経Linux 2010年2月号 特集 Chrome OSの全貌、Part2 Chrome OSの内部構造に少し記載がある。
Linuxカーネル構築のメニューにもEFIに関する設定項目があったので、そのうちソースを読んでみるつもり。GRUB2の表示がちらっと見え、単にBIOSの大部分をすっ飛ばしてGRUBに飛んでるだけなのかな。よくわからない。
起動が早いことはいいことです。
Ubuntu v9.10日本語Remixです。Ubuntu v10.04ではありません。