ホテル周り

ホテルの周りを徘徊したところ、ローソンを見つけました。日本と同じような感じです。ここで日本と違うと感じたのはコンドームの扱いです。レジの横においてあります。国策ものとして、最も売れるということでしょうか!
ファストフード系では、ケンタッキーが圧倒的に多いです。ホテルの周りには、ケンタッキー、マクドナルド、ミスタードーナッツ、モスバーガ、吉野家(牛丼がある)、元禄寿司とあり、何とかなりそうなことがわかりました。
今日はちょっと遠出をして明治記念館(?)という日本系のレストランらしきところで夕食をとってきました。チキンカレーとドリンクバーで42RMB、430円くらい。ローカルと比べると日本系なのでかなり高いですが、日本と比べると安いですね。肝心の味のほうは、カレーは日本と同じですが、お米がまずい。
ケリーチャンのCDを買うために本屋に数件入りました。まず、雑誌がありません!みなさん立ち読みです。ひたすら読んでます。

物価の比較。