京都、奈良旅行まとめ

JR東海ツアーズ(ホームページに飛びます)の新幹線往復とホテル宿泊のセットを利用。安くてよかった。
京都は歩き回るので体力は必要です。夏は暑いので、適度に水分を補給しつつ回りましょう。
さすが観光都市、京都、すれ違う人8割くらい海外の人って感じ。ホテルも日本語はほとんど聞けなかった。英語、韓国語、中国語以外の言語も多い。
広隆寺行きのバス路線は悩みました。市バスの案内の人に聞いて、行きかたはわかったのですが、路線205が右回りと左回りと下に行くのと3つあってそれを理解するのに時間がかかりました。何とか着きましたが、11番がまったく来なくて、91番に路線変更したり、いろいろありました。
日程はこんな感じでした。バス、鉄道と書いているところ以外の移動手段は歩きです。ひたすら歩きました。
坂本龍馬関係を少しちりばめています。
1日目

  • 新幹線 東京→京都 300系
  • 新・都ホテルチェックイン
  • 近鉄 近鉄京都→桃山御陵
  • 寺田屋→キザクラカッパカントリー
  • JR奈良 桃山→宇治
  • 平等院 工事中でした。
  • JR奈良 宇治→京都
  • 駅ビル、ポルタあたりを徘徊
  • 昼は東京駅で買った駅弁:チキンライス
  • 夜は伊勢丹の食品売り場で買ったお寿司

2日目

3日目  

4日目