次のPCの進化はどこだろう

さて、マイクロソフトからWindows7が登場し、その発表会見で述べられていましたが、CPUなどの性能向上を期待したものではなく、使いやすさ、パフォーマンスを追求した初めての製品とのことでした。まあ、Vistaは完全に失敗作だったということです。私も仕事でやむなく使っていただけで、通常使用はいまだにすべてXPしか使ってません。そんな人が多いのでしょう。
さてさて、Windows7でやたらマルチタップが紹介されているようですが、次に出てくる技術って何なんでしょう。
ハードウェア的には燃料電池、非接触充電または非接触電力供給ぐらいしか思いつかないのだが、燃料電池はまだ先だろう。
ソフトウェア的にはもっとソフト的な軽量化(重量ではない)、もっと省電力化、もっと高速起動を目指してほしい。