淮海路(わいはいるー)でみかけたもの

4月の出張のときにもみかけていたもので、液晶モニタ(とおそらくバッテリ、VCDまたはDVDプレーヤ)を背負って街中をのんびりと歩いている人がいます。モニタに流れているのはCMで、街を歩く人たちへの歩く広告をやっているようです。
マナー啓蒙のポスターが設置されました。種類は4つ。明らかにわかったのは、公共の場で大声で話をするのはやめましょう!残り3つのうち2つは、ちょっと間違っているかもしれませんが、物を投げるのをやめましょう。ペットはルールを守って飼いましょう。4つ目はまったくわかりません。まあ秩序のない国ですから、これくらいは守って欲しいものです。
ラクションが鳴り止まない国、秩序のない国です。地下鉄でも降りる人が優先!などというルールはなく、早い者勝ち。バスも同じ。一斉に乗り始め、降りはじめます。エスカレータも右に寄るとか、左に寄るとかありません。洗濯物が道端に干してあります。道を歩いているとごみが落ちてきます。最近は、エアコンの室外機が、金具の老朽化で落ちてくるので注意しましょうという記事が出ているそうです。当たると人が死ぬよ!すごい国だな。地球のエネルギーを食いつぶしてしまうのではないか。大丈夫なのだろうかこの国は。