ホテルの周りを徘徊

もう出かけないつもりでしたが、仕事を片付けるためにちょっと飲んだり食ったりするものが欲しくて、ホテルの周りを徘徊してみました。
まずはコンビニで午後の紅茶レモンティーの500mlを2本、3.5RMBx2、カスタードケーキ6個入り、RMB10.7を購入。ミスタードーナッツでドーナッツの価格を見ると1個5RMBぐらいです。
やはり歩いていたら、スイカの皮が落ちてきました。見上げると2Fでスイカを食べていました。文化レベルが先進国並みになるのは22世紀。
そういえば物乞いの人もいます。そうそう、淮海路や南京路のゴミ箱にはごみをあさる人たちがいました。ペットボトルとか袋とかをもっていくようです。とある交差点では、信号待ちをしている車のドライバに頭を下げる人たちが出没していました。まあ、お金をくださいということで、お年寄り、子供を抱えたお母さんなどが多いです。