サイゼリヤ(7581)の株主総会に行ってきました

埼玉県の野田市サイゼリヤ株主総会のために行ってきました。電車の乗客はそれらしい人ばかりです。となりのおばさんたちは去年はお土産があったなどの話、前の席の人は決算書の読み方の本を読んでます。駅から会場のホテルまでは送迎バス。悩むことなく到着です。株主総会は10時から11時までだったでしょうか。質疑応答では、ほのぼのとした質問(ココア、ほうれん草)から、怒りの質問(株主優待券)まで、あのおじさんは怒りは収まったのでしょうか。その後は食べ放題の懇親会です。親子3世代や家族全員で来てる強者もいます。子供、学校休ませてるんだろうな、いいのかな。出席者の多くはOver60という感じ。おっと、今年はお土産はありませんでした。残念。
私は、お寿司、ミートソース、タコス、生ハムなどなどでおなかいっぱいです。12時には撤収し、秋葉原へ。駅までは送迎バスがあります。ご安心を。
社長は、サイゼリヤは裏のない会社である、まだ無駄を無くすことができる、サラリーマン社長制度となり、この3年でウォルマートのようにインフラを整備する、外食産業の本質は安くて安全な食べ物を提供することなどと言ってました。