明星 究麺しょうゆにチャレンジ

以前に購入した明星 [究麺 しょうゆ:title=究麺しょうゆ]にチャレンジしてみました。メーカーサイトに記載されている特長は、”明星独自のスーパーノンフライ製法の技術を結集した、食感を突きつめたカップ麺”とのことで、まずは麺が違うようです。引き続きメーカの受け売りですが”そもそも即席麺には「油揚げ麺」と「ノンフライ麺」があり、麺を乾燥させる際に気泡(空気の粒)ができます。明星のスーパーノンフライ製法では、この気泡の大きさや数を自由自在にコントロールする事により、チルド麺のような食感に近づけることに成功しています。”とのこと。実際に食べてみると...
食感が確かにカップヌードルとは違います。ちりちりとした短い、ぶつ切りの麺ではなく、生ラーメンっぽく太く長い麺です。その食感も再現されてます。具もすごいです。つぶれた葱とかではなく、しっかり葱の形してるし、具は葱だけじゃないです。スープも本格的っぽくこくがあります。カップラーメンとは違います。問題は価格なのでしょうか。私は240円程度で購入しました。もう少し安くなるといいのではないかと思います。
ところで究麺シリーズにとんこつと焼きそばがあるようで、焼きそば好きなのでそのうち試してみたいと思います。