クリアアサヒ


9月28日に試飲用のクリアアサヒ350ml缶が2つ届きました。まず、クリアアサヒとは何か調べてみました。アサヒビール株式会社の新ジャンル飲料。新ジャンルには2種類あり、麦を使ったものはリキュール(発泡性)(1)となり、大豆などを使っているものはその他の醸造酒(発泡性)(1)のカテゴリとなるそうです(そうなんだ知らなかった)。新ジャンルは当初、大豆などを使うのが主流だったようですが、味の違いからか、最近では麦を使ったものが主流になりつつあるようです(そうなんだ)。そこで登場したのがクリアアサヒで、麦を主原料にしていて、麦芽、大麦、コーン、スターチと発泡酒で使う原材料を使いつつ、二段発酵という、まず低温で発酵、次に少し高温で発酵させて麦芽などの原材料のうまみを残しつつ、クリアな味わいを実現しているそうです(いろいろやってますね)。ということで特徴のチェックは終了。
実際の味はどうかというと、第一印象は妙な味がなくすっきりとしていて飲みやすかったです。実は以前にもクリアアサヒは飲んでいて名前のとおりクリアな味わいを感じてました(上の宣伝文句の通りですね)。コクがないという言い方もできてしまいますが、飲みやすいっていいと思いますよ。個人的にはクリアアサヒは好きな味わいで機会があればうちのレギュラービールの仲間入りさせたいと思っています。
[rakuten:porto:1477863:detail]