Suicaで私鉄に乗ったデータが記録されないことが多い

ここのところ私鉄に乗車したときに、一回タッチして乗車データが記録されないことが多い。どうももう一度タッチしてくださいと表示されているときに後ろの人がタッチしてしまって、記録されているような気になって、乗り換えもしくは降りるときに乗車データがありませんと言われているようだ。
タッチの仕方は同じなのだが、最初にJRの駅から乗るときには発生せず、必ず私鉄(西武鉄道(これは発生したりしなかったり)、京王(これは味の素スタジアムへ行くとき2回/2回発生、100%))から始まるときである。しばらく、タッチの方法を統一して統計を取ってみる。使う改札機の位置をできるだけ統一してみる。
分倍河原京王電鉄の職員の人に聞いてみたが、矢印が出るまでしっかり押せ!としか言われなかった。タッチの仕方はJRと同じなのだが、私鉄の改札が感度が悪いような気がする。
私鉄のPASMO改札とJRのSuica改札と規格が微妙に違うのかなぁ。
Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命