徐家匯

地下鉄に乗って行ってきました。それにしても人が多いです。車が多いのは、会社に行くときに経験してましたが!お店の中も、外も、公園も、人が多いです。地下鉄も人がいっぱい。圧倒されます。
さて電脳街ですが、3つほどのビルがあり、この中に小さなお店がいっぱい入っています。日本のお店と決定的に違うのは、ものを買うにはお店の人と話をする必要があるということです。ものは、店の奥や、ショーウィンドウにあり、これはいくらだ、これはあるかなどを聞かないと始まりません。
MP3プレーヤとデジカメの展示が多いです。このあたり台湾と同じ傾向。ノートPCの展示も多いです。値段はそれほど安さを感じませんでした。なので何も買いませんでした。
日本や台湾だとPCショップ近辺には音楽CDやDVDショップがあるのですが、1件しか見かけませんでした。しかも、本屋の中にあるだけ。需要はないのか?デパートに3店ほど入りましたが、CDショップがありません。ケリーチャンを探しているのですが!
PDAはHP、PalmSONYなどを数軒で見かけました。台湾のようにGPSなどのオプションはなく、PDAとして素直に売っているようでした。勢いはないです。日本と同じく携帯のコーナーはいっぱいあります。
コンビニを見かけません。中国ローカルのコンビニがたまにあり、ジュース、ビールが室温で売ってます。
冷房が弱いです。地下鉄、効いてません。暑いです。デパート、効いているのかもしれませんが、人が多くて、暑いです。PCショップ、もしかしたら効いているのかもしれませんが、人が多くて暑いです。
あまりの人の多さに疲れてしまいました。