無線LANアクセスポイント

バッファロー無線LANアクセスポイントの件で、購入先のビックカメラ立川店に聞いてみました。WPAには対応しない件は、FAXにて情報は得ているとのことでしたが、実際のクレームに対しては支持は受けていないという平行線でした。とりあえず、担当者の方がバッファローに電話で確認してくれた結果、購入代金の返金ということで落ち着きました。
ビックカメラの店員さんには迅速に対応していただき、感謝です。バッファローはポイントを落としたけど、ビックカメラはポイントを上げましたね!
今回は、会社の帰りということもあって、本体は持っていかなかったので、担当していただいた方の名刺に今回の件につきコメントを書いてもらい、次回に本体を持ってきたときに、同じ説明を繰り返す必要がないように対応してもらいました。
さて、次は何を買おうか!無線LANなしでは生きていけなくなっているので!
候補は以下の2つ、コストパフォーマンスでリンクシスがWPA対応について明確に書かれているし、設定の仕方も書かれており最有力です。I-OデータはWPAには対応していますが、TKIPのみで、AESは非サポートのようです。けど802.1xに対応。しかし、サーバを立てるわけでもなし!

  • リンクシス WRT54G/P
  • I-Oデータ WN-G54/R-S

バッファローさん発表の仕方、対応方法をもっとしっかりしていれば、次も買っていたのですが、いまいちだったので、今回は対象から外しました。
”変わらぬご愛顧”対応をしくじりましたね!