富士通 F-PLUG 115届いた。何とか動いた

昨日届きました。
何も知らず昨夜Windows8.1にアップデート。
さて、F-PLUGをセットアップしようとしたところ、Windows8.1にする前にファームウェアのアップデートが必要との情報。
だめなことを確認してみました。はい、できません。
仕方なく、Windows7のパソコンをひっぱり出してきてセットアップ。ここでもマニュアル通りに行きません。
症状としてはユーティリティからデバイスを見つけてくれません。
しかし、OSでのデバイス追加ではデバイスを見つけます。なぜ?
試しにOSのデバイス追加でデバイスを登録してみます。ペアリングボタンを1秒押す必要があるのですが、微妙です。何とかできました。
OSで登録した後、ユーティリティでデバイスを見つけてくれるようになり、ようやくペアリングが終了。
ファームウェアWindows8.1対応のものにアップデート。1202(?)→1230、こんな感じでした。
PCをWindows8.1のもにして、いろいろ試行錯誤して何とかペアリングできました。
デスクトップPCのACに接続し、電力モニタ中。
電力が見えるようになりました。

富士通BSC F-PLUG115 電力・温度・湿度・照度測定機能つきプラグ ホワイト BSCESFP0103

富士通BSC F-PLUG115 電力・温度・湿度・照度測定機能つきプラグ ホワイト BSCESFP0103