大人の科学 電子ブロックmini 代替イヤホン

イヤホンがNGなので編集部に問い合わせてみます。どのような対応になるのでしょうか。経過は報告します。
電子ブロックminiに付属しているイヤホンはセラミックイヤホンとのこと。昔はクリスタルイヤホンと言っていました。
さて、ゲルマラジオがありクリスタルなのかセラミックなのかわかりませんがイヤホンが手元にあります。それを引っぱり出し、端子は加工せず線むき出しのまま使ってみました。結果は動きました。イヤホンNGの追認です。
まずはICアンプを使った動作確認。イヤホン、マイクとして所定の動きをしました。OKです。
先ほど動かなかった2つの回路No.17,No.41動きました。
No.17 レフレックス1石ラジオ OK
No.41 エレクトロニックすいみん機 OK
昔、台湾で購入したゲルマラジオキットに添付されてたイヤホンです。

電子ブロックmini (大人の科学マガジンシリーズ)

電子ブロックmini (大人の科学マガジンシリーズ)