秋葉原 吉野家

秋葉原に行ってきました。購入したのは次のもの

千石電商 変換名人 バッテリースペーサ 単三>単一(2個入り)x2 180円x2
CoCoNet液晶工房 mini-PCI PC診断アダプタ 349円

バッテリースペーサーはいくつかの店で売られていたがしっかりしていて低価格な千石電商のものにした。単三x2を単一、または単三x1を単一にどちらも可能で、2個で180円でした。あきばおーは単三を単ニにするパーツもついていたりした。イオシスは単三を単ニにするものだけでした。
CoCoNet液晶工房は閉店セールで30%オフでした。普通でないパーツを扱っている店で、閉店は残念。何に使うのだろうと思いながら、今回、mini-PCI対応のPC診断アダプタを購入してきました。表記ではPC診断アダプタ(パラレル型)となっており、今更なプリンタポート用に見えますが、mini-PCIのパターンがあり、添付の中国語、英語のマニュアルにはmini-PCIの表記があります。mini-PCIを搭載したノートPCの診断ツールとして使えるはずです。使えたとしてもどうにもなりませんが...
震災後ということで、震災グッズが大量でした。単一電池、電池のスペーサ、ランタン、懐中電灯、ガイガーカウンタ、ラジオなどなど。
人は多いです。ただし、外国からの観光客はまったくと言っていいほどいません。4時間ほどで3組ほどみかけた程度。中国からの観光客相手の免税店、営業してませんでした。