日商簿記2級 結果はまだわからないけど

実際に受けてみて、日商簿記2級も自力でこつこつと3ヶ月ほどやれば何とか合格できます。3級に比べるとかなり難しくなっていて、テキストだけでは無理で、問題集、過去問をじっくりと解くことが必要です。問題2、3、4、5とある程度パターン化しており、パターンごとに解けるようにしておくこと、その点、TACの過去問題集の前半ページの各問題毎の対策が役に立ちました(しかし、今回は時間が確保ができず、全てをやることができなかった)。次回受けるとすると問題3対策もやっておこう。
ということで自力の場合のオススメ参考書は以下の3つ。

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(商業簿記)

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(商業簿記)

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(工業簿記)

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(工業簿記)

合格するための過去問題集 日商簿記2級―’10年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級―’10年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)