ネットワークカメラ CS-W04G aitendo レンズ

秋葉原のaitendoでCCDカメラレンズ3.6mmと6mmの両方を買ってきました。監視カメラ用なら広角になる焦点距離の短い3.6mmですが、試しに両方を購入。
レンズのネジ径はCS-W04Gのオリジナルのマウンタに合うのですが、短いため焦点が合いません。オリジナルのマウンタはあきらめです。
さて、レンズに付属のマウンタを取り付けようとしましたが、チップ部品がぶつかるため加工が必要です。さらにネジ穴も合いません。実験なので無理やり片方のネジだけで取り付けてみました。無事、焦点も合いました(パチパチ)。
当たり前ですが、焦点距離3.6mmのほうが広角です。直線のはずが曲がってます。さて、焦点距離6mmのほうは狭いです。画角を測ってみたいところです。
続いて照明を消して、赤外線投光器での撮影をしてみました。おお、秋月のCCDカメラよりは劣りますが、かなり映ります。このレンズも赤外線除去フィルタないです。
ちなみにCS-W04Gのレンズには赤外線除去フィルタが組み込まれているので赤外線投光器で照らし出されません。