サッポロファインフーズの「サッポロ ポテかるっ」 試食

サッポロホールディングスグループの新会社、サッポロファインフーズから3月2日から発売される第1段商品「サッポロ ポテかるっ」の「うすしお味」が2個届き、今日おやつとして食べてみました。
まずは「サッポロ ポテかるっ」の紹介、発売されるのはまずは首都圏、発売日は3月2日。味は「うすしお味」と「あらびき黒胡椒味」の2種類。主な特徴をメーカの宣伝から引用すると”「油で揚げず、遠赤外線で焼き上げる独自の製法を採用」ノンフライ製法で72%の油分をカットし、サクッとかるい新食感を実現。1袋食べても138kcalとカロリーも抑え、ノンフライだから手に油がつきにくいのもうれしいですね。”とのこと。
ということで、実際にまずは一袋食べてみました。ポテトチップスを食べるときの習慣として、指先を拭くティッシュを置きつつ。特徴にあげてる通り、指に油がほとんどつきません。さらさらしたまま食べ終えました。ティッシュがなくてもよかったかな。ポテトチップを食べるときに手につく油は、揚げるときの油だったんですね。油で揚げないポテトチップスなので、本を読みながら食べるのも平気そうです。
味は油っぽさがなくなり、確かにサクサクとした食感のスナックになってます。ジャガイモの味がそのままでているのでしょうかね。
手が油にまみれないこと、カロリーが低いという特徴でどこまで売れるのでしょう。気になるのは価格です。この特徴の分、プレミアがつくのかどうか。ユーザとしては従来のポテトチップスと同価格であれば、低カロリー品を選ぶと思います。
ポテかるっのサイトはここ