イノベーションのジレンマからすると

イノベーションのジレンマからすると、ネットブックは破壊的技術なのだろう。ASUSという昨年は世界市場で5位以下の企業だったが、Eee PCの成功でノート市場で5位になりそうだとのこと。1位から4位の企業(HP、DELLACERTOSHIBA)はなんとか対抗機種を出して、そのセグメントで戦いに挑みつつある。まさに上位企業が取れない(自分たちのもつ上位セグメント製品をつぶすことになるため)見落としていたセグメントにASUSが殴り込みをかけられた感じだ。AcerのAspireOneは元気があるようにみえるが、DELLTOSHIBAはとりあえずだした感じだし。
イノベーションのジレンマ的には、PCの性能がユーザの要求よりはるか先に進んでしまい(Core2DuoとかCore2DuoとかCore2Duo)、OSもやたらと無用な機能が付いていたり(VistaとかVistaとかVistaとか)というところで、市場で下位だったメーカ(ASUS)が破壊的仕様(Celeron+XP+低価格)で乗り込んできたといったところだな。

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X