ADSL業者変更によるナンバーディスプレイ表示不可 解決

アッカからeAccessにADSL業者を変更したところ、固定電話のナンバーディスプレイが常にエラーとなり表示できず、また電話の音声にノイズが入るので調べてみた。
我が家は電話のジャックが1階と2階にそれぞれ1カ所あり、今までは電話にスプリッタを介して1階のジャックに接続し、ADSLモデムはダイレクトに2階のジャックに接続して、ナンバーディスプレイ&ノイズの問題はなかった。
今回、同じ接続にすると、ナンバーディスプレイが常にエラーで電話にノイズが入るため、1階のジャックにADSLモデムを接続し、ADSLモデムの電話ジャックに電話を接続、2階のジャックは無接続にしてみた。ナンバーディスプレイは正常に表示され、電話のノイズはおいおい確認していく。eAccess用のスプリッタを購入して試すという手があるが、必ず成功するという保証もないこともあり、今後の状況次第で検討する。
ところで1Fは台所で、802.11gで家庭内をつなぐので、電子レンジを動かすと通信が途切れることになり、802.11aにするか、PLCなどを検討しなくてはならないかもしれない。これも今後の課題。