国立科学博物館のお勧め

個人的なお勧めです。

フタバスズキリュウプレシオサウルス
日本館 3F北翼、プレシオサウルスの化石です。正確にはフフタバスズキリュウだそうです。こんなのが今でも泳いでいると面白いのですが...
隕石
日本館 3F南翼。となってますが、北翼と南翼の間の狭いスペースです。よく見つけたものだと思うのですが、日本で発見された隕石がいくつか展示されてます。
フーコーの振り子
日本館 地下1F。微妙に回転しているのをぼんやりと眺めるのもいいいものです。
翼竜T-REXなどの化石
地球館 地下1F。恐竜の化石群は何度でもみたいものです。天井からつるされている翼竜の化石、T-REXなどいろいろいます。
三葉虫の化石群
地球館 地下2F。三葉虫の模型、三葉虫が這った跡や休んだ跡の化石、三葉虫そのものの化石が数多く展示されてます。不気味な生物ですがね。
画像を送る技術
地球館 2F。画像を送る新技術。昭和初期のテレビ技術の展示。アイコノスコープとブラウン管を使用したテレビ送受信システム。
ゼロ戦ジェットエンジンなど
ゼロ戦の復元機?の展示と終戦直前のジェットエンジン開発に関する資料
鳥や虫の声
地球館 3F。たんけん広場 発見の森。ひぐらしの声ばかり聞いてた。