立川、警察、郵便局、ビックカメラ、吉野家

急遽、会社を休んで立川へ!ICカード免許証に更新
まずは免許の書き換え。午前中は8時30分から11時30分までなんですね。12時と思ってましたが、11時30分の最後の回に滑り込みでした。窓口に行って3250円を支払い、4桁x2の暗証番号を設定、名前の記入や病歴などをチェック、視力検査、テキストと半券をもらい、写真撮影、ここまで10分かからなかった。このあと、前の講習会が終わるのを待ち、前の回の人たちがでたところで、部屋に入り講習会の開始、ここで20分ほどビデオを見る。交通事故による実例をあげてなかなかよくまとまっている内容でしたが、これを見ても自分には関係ないと無責任な運転をしてしまうのかなー。無呼吸なんとかという病気も初めて聞いた。こんな病気もあり、それによる交通事故もあることを知った。しかし、本人は眠いという症状しかないからなぁ。ビデオの後は、今年の6月1日から変わった道路交通法のポイントの説明を受け、免許証を受け取る。前回はこれで終わりだったが、個人情報保護法のため(こんなところまで)、本籍地がICカード免許証に記録されており、端末でその確認をして終了。これで30分でした。
このあと駅の周りをぐるぐると