市役所 住基カード 発行

市役所で住基カードの作成を申請し、電子証明書の発行も同時に実施。市役所について終わって出てくるまで20分ほど。あっさりと終わった。
住基カード電子証明書の申請書は窓口の人にもらう形式で、係りの人にもらって記入し、書類を渡してしばらく待つ。カードができ、まずは4桁のパスワードの入力。これが終わると電子証明書の作成になり、またしばらく待つ。続いて英数字8桁以上(?)のパスワード(QWERTYキーボードではなく、ABC順なので悩んだ)の入力。しばらく待ち、カードとPC用のクライアントソフトと公的個人認証などの書類をもらい、1000円を払って終了。
久しぶりに市役所に行った。相変わらず人が待っているのが見えていても気にせず話をしていたりと?な対応がやはり目立ちました。公務員はサービス業ではないのですが、最低限のところはやらないといけないと思うのですが。
待ち時間にざっと見渡してみると、1割ぐらいの職員は減らしても大丈夫そうにみえる。ひまそうに世間話をしている人たちもいるし...