ICH6-m&910GML

EeePCに搭載されているといわれているチップセットのうちサウスチップICH6-mのスペックをインテルからダウンロード。USBの構成をちょっと調べてみる。
USB2.0を8ポートまでサポートしているという記述だな。UHCIのコントローラは4つあって、1個当たりUSBのポートを2個制御(こちらはUSB1.x相当)。EHC(こちらはUSB2.0相当)はUSBポート8個を制御。なのでUSB1.1相当のデバイスはペアでUHCIに割り当てるといいのかな。あまり気にすることはないということか。
ついでにノースもダウンロード。使っているのは910GML。
EeePCの外部へのUSBポートは3つ。中で使っているのはWebカメラで1つとminiPCIeに2つかな。WebカメラUSB1.1かな。とするとこれとおなじUHCIコントローラにUSB2.0のデバイスをつながないほうがいいのかな。
バイスマネージャを見てみないとわからないが、今のところ
無線LANのminiPCIe>USBコネクタ>タッチパネルコントローラ(USB1.1だろうな)
空きminiPCIe>4ポートUSBハブ>16GB USBメモリSDHCリーダ
NorthBridgeの仕様

  • CPUはCeleron M 90nm FSB 400MHz(システムクロック100MHz)
  • DDR2 400MHz PC2-6400
  • LVDS/内蔵LCD 最大サイズSXGA+ 1400x1050
  • 内蔵グラフィック 2D 133MHz@1.05V 190/200MHz@1.5V
  • 内蔵グラフィック 3D 133MHz@1.05V 160/166MHz@1.5V

実際にはシステムクロックを70MHzにしているらしい(インターネットで調べてみた)、FSBは280MHzでメモリも280MHzでPC2-4480で、PC2-5300で十分ということ。CPUの速度は630MHz相当らしい。