地上デジタル放送とVistaは必要なの

しばらく前にマイクロソフトが日本の地上デジタル放送のソフトを出すって発表してましたねー。しかし、地上デジタル放送といい、Vistaといい、本当にユーザにとって必要なものなのかな。
地上デジタルについてはうちの近所もようやくUHFのアンテナが立ちはじめましたが、10-20件に1件程度でまだまだ普及してない感じ。会社で聞いてもまだそんな感じで、2011年に本当に停波できるんだろうか。テレビをテレビの前で見ることがほとんどなく、1週間で2時間ぐらいで、食事のときにテレビの電源をいれてるだけだしな。
仕事柄、開発マシンは当然Vistaだが、事務用マシン、自宅のマシン、先日予約したEeePCもすべてXPだしな。Vistaのメリットが業界の人であるのに、いまだにわからん。使いやすいのかー