次のPCに望むもの

このPCを買ったのが、2002年の4月のはじめごろ、そのとき、型落ち品の叩き売りでした。OSはWinMEで、すぐにロックするので1ヶ月しないうちにWindowsXP Homeに変え、HDDは20GB→80GB→100GBとなり、OSはさらにProfessionalに進化、そしてUSB2.0カード、USB無線LAN、USBカードリーダ、外付けDVDスーパーマルチドライブを追加することで、通常の使用では、なんら文句はありません。CPU性能をこれ以上あげる必要もないし、OSに望むこともありません。
しかし、世間ではNotePCもDualコアになりつつあり、今年の末には64ビットCPU Meromが登場するとのことです。大いに無駄な進化と思うのですが、何かメリットはあるのか。ウィルスにやられなくなるとか、安定性が増すとか、使いやすくなるとか?正しく進化しているのか?
望むこと書いてないな。
望むことは、

日本だとTVチューナ付きが流行っているけど、ざっと調べてみたところでは、MPEG2ハードウェアデコーダを搭載しているようで、e830Wで見るにはMPEG4やDivxなどに変換する必要がある。ダイレクトにTCPMPでかかる形式になるといいのに、x51vだとMPEG2いけるかな。調べてみよう。