上海にて

はじめて日本が好きだという中国人に会った。彼はホテルのボーイで、ホテルでタクシーに乗ろうと玄関のところに立っているときにやってきて、タクシーですか?というので南京東路の新世界城に行きたいと地球の歩き方を見せながら説明し、タクシーを拾おうとしてくれた。しかし、なかなかタクシーが通らないため、その合間に、彼が、中国語を話せますかーと英語で聞いてきた。少しだけだよ!っと知っている中国語をしゃべっていった。できるのは単語の羅列だけで!幸会、辛苦、加油、晩安、再見だったけど、ちょっとよろこんでくれ、僕は日本が好きですと英語で言っていた。そうこうしているうちにタクシーが捕まり、ホテルを後にした。こういう中国人もいるんだなと!