貧富の差など

この街、どのくらい貧富の差があるのだろうか。普通に民間企業に働いている人はRMB3000以下(約39000円)ぐらいのようです(私が聞いた範囲では)。普通に会社に勤めているのにRMB2000,RMB1500っていう人もいっぱいるようです。物価は安いので贅沢しなければ生きていけますが、パソコンの価格は日本とほぼ同じなのでとても買えません。携帯もNOKIA2100が安いとはいえRMB780ですし!
不動産屋をのぞくと外灘(わいたん)地区などRMB5000/月とか4000/月とかの高級マンションがあるのですが、どういう商売の人が住む事ができるのだろうか。不思議です。
今日タクシーに乗っていたら、マンションに上海市政を批判するようなビラが貼られているところをみかけました。ある意味珍しい光景に思えます。漢字なのでなんとなく意味がわかりました。中国だといいのかなこんなことしてって思いますね。(日本とかだと当たり前ですが)こういう鬱憤が日本に向けられているように感じます。
以前の上海滞在時にも書いたのを今思い出したのですが、無駄に店員が多いです。まあ中国は人があふれているのでそうなってしまうんでしょうか。それでWorkShareってことで給料が低く抑えられてしまうのでしょうか。昨日、今日と太平洋百貨、ISETANなどに行ったのですが、暇してる店員の多いこと。半分ぐらいにできそうなのに。日本では考えられないです。