台湾の話(その1)

仕事で何度行ったのだろうか!おかげで、台北市内であれば、タクシーの運転手に道を教えられるぐらいになってしましました。
そうそう、会社の近くにファミリーマートがあり、会社に行く前に入ると台湾を思い出します。なぜかというと、台湾での仕事先の近くにもファミリーマート(全家商店)があり、毎朝、朝ごはんをそこで買ってました。ファミリーマートで流れる音楽...これは台湾でも同じなんです。
ホテルでインターネットが有料で、安くないこともあり、ほとんど毎日、ホテル近くのインターネットカフェに出撃していました。周りはネットゲーマーだらけ、純粋にインターネットをやってるのは、旅行者しかいません(笑。2年前はジュース飲み放題で1時間70円だったのですが、昨年行ったときには、ジュース1杯+インターネット1時間90円に値上がりしてました。とはいっても安いです!!!運がよかったのか、私の行ったお店のPCは日本語フォントは入ってるし、GlobalIMEが入って、日本語の入力もできました。ただし、英語を理解してくれる人が少ないので大変でした。”おれは1時間使いたいだけなんだ!”さすがに毎日、2週間近く通うので顔パスになりました。しかし、行く度に店員が総入れ替えってパターンが多かったです。1度だけ、前は下っ端でウェイトレスをしていた女の子が、3ヵ月後に再度来店したら店長格になっていたことがあってびっくりしました。