マニュアル読破

SambaServer、カテゴリをLobosとすることにしました。
○同梱物は以下のとおり。

  • SambaServer本体 箱はプラです
  • 縦置きスタンド プラ透明
  • ACアダプタ
  • CD-ROM ユーティリティと詳細マニュアル
  • 保証書
  • 簡単設定マニュアル

○外観&操作
箱はプラ、ちょっと安っぽいです。
前面にLEDの窓が4つあるのですが、うちひとつはダミーです。
背面にUSB2.0のポートが2つ、LAN(10/100)が1つ、USB機器をアンマウントするときに押すスイッチ、リセットスイッチがあります。アンマウントスイッチを3秒以上押すとUSB機器がアンマウントされます(前面のUSB LEDが消灯する)。
動的にデバイスを切り替えるときに使うものです。

○フォーマット
接続するUSBHDDドライブはFAT16またはFAT32形式のみ、NTFSはサポートしていないようです。
CD-ROMは認識するが、DVD-ROM、CDへの書き込みはできないようです。

UPnP
マイネットワークからUPnPで開く方法が書かれていますがが、
Samba_Serverをダブルクリックしてあらわれるweb_pageのgoweb.htmをダブルクリックしないとできませんでした。

○認識

  • RDISK HDD、MO、フラッシュメモリ、シングルスロットカードリーダ
  • MDISK マルチスロットカードリーダ(サポートしてるんだ)
  • CDROM CD-ROM(DVDやCD-R/RWはCDとしてしか使えないらしい)

○認識実例
パーティションを3つに切っていたHDDで、以下のように認識された。

  • RDISK_a1
  • RDISK_a3
  • RDISK_a5

○変更したところ
adminのパスワードをデフォルトから別のパスワードに変更。
サーバ名をlaputaに変更。

○セキュリティ
オープンモードとアカウントモードがあり、
いまはオープンモードですが、週末にでもアカウントモードにするつもり。
IPによるフィルタリング機能があります。これは使わないかな。

○その他機能
ftpサーバ機能があります。
ダウンロードスケジュール機能があります。これはサーバ名とファイル名、時間、保存場所を指定しておくと、勝手にダウンロードしてくれるというもの。使うかな?