2.5インチHDDケース購入

何年ぶりだろうか、久しぶりに秋葉原に行ってきました。音楽CDとかを探すことが目的でしたが、見つからず。かわりにHDDケースを購入しました。IEEE1394とのコンボタイプを考えていたのですが、価格があまりに安いのでUSB2.0タイプのものを購入してしまいました。買ったのは写真のもので、1980円でした。
お店はパソコンハウス東映。概観がアルミでロゴのデザインも変じゃなかったのが決め手になりました。
怪しげなのは1780円くらいから存在しましたが、同梱されているものが明確になってなかったり、デザインがダサいので却下しました。私が見た範囲ではコンボタイプは4580円が最安値でした。ただデザインが悪く、躊躇しました。
さて、購入したケースにA2X85PMCにもともと入っていた20GBのHDDを入れてみました。USB1個では動作せず、USBを2つ使うことで動作しました。一方は電源を奪うのみで、信号はパススルーになっています。
USBのハブが必要になってきました。買ってこないと!
さて、秋葉原ですが、すっかり変わっていました。巡回ルートに位置していたイケショップ、モバイル??(名前忘れた)、若松モバイルプラザがなくなっていました。若松は移転先を見つけたのですが、他は不明。変わっていなかったのは、秋葉原エレクトリックパーツ、秋月(月曜日は休み)と千石でした。