CardPass V1.0公開

立川駐屯地の公開がありましたが、結局出かけることなく、プログラムを書いていました。昨日から、一気にコーディングが進み、公開まで行ってしまいました。*1

わかってしまえば簡単ですが、CPLプログラムは実行しない限り、実行されないということを理解しておらず、昨日まで動きませんでした。Today系は起動時にロードされるとずっと常駐するのですが、それと同じと思い込んでいたのが大失敗でした。
ここがわかったら、動作がおかしな理由がわかり、これをすべて書き直して公開しました。
まだSD/CFカードの認識部分が超簡易なので、すぐに破られる可能性があります。このあたりはぼちぼちとセキュリティレベルを強化していきます。個人的にはこれくらいでもいいかと思っていますが...

今回作ったプログラムを紹介しておきます。
CardPass v1.0
標準のPasswordプログラムの乗せ変えプログラムです。数字4桁、アルファベットパスワードにかわって、CF/SDメモリカードをパスワードのかわりにします。
起動時に登録したCF/SDメモリをさしておけば、PDAが起動します。
CF/SDメモリカードを抜いておくと、PDAが起動しません。

このプログラムにより、passwordの仕組みとCPLプログラムの書き方を習得しました。

いつもどおり、以下の3ヶ所にアップロードしました。
http://www.wince.ne.jp/
http://www.freewareppc.com/
http://www.pocketpccity.com/

*1:10月13日からコーディングを開始して、2週間で書き上げたのかー。ハイペースだなー。ちなみに0から書き上げたのではなくて、MSが公開しているLetMeInのソースを思いっきり書き直しました。