登場人物

小此木一家

小此木優子
通称ヤサコ。7月2日に金沢から電車で引っ越してきた(01話)。7月3日に大黒市立第3小学校6年3組に転校(03話)。おじじから電脳メガネとデンスケをもらった(01話)。このとき迷子になり鍵穴に関して何かを知った?(02話)。電脳コイル探偵局8番になる(02話)。04話では役に立たず。金沢ではいじめっ子、いじめられっ子どっちだったのか?フミエのことは”フミエちゃん”、イサコのことは”アマサワさん”と呼んでいる。案外強気でイサコに話をするようになった(07話)。フミエとイサコと3人よい理解者になりそうな。生物部に入部。電波体質?生年月日は2015年10月12日。こっちの転入日は7月5日。あれ4日じゃなかったか?おかあさんはゆうちゃんと呼んでいる。ヤサコの呼び名は4423により名づけられた暗号名だった。4423の恋人になるって。ハラケンのことは”ハラケン”、ダイチのことは”ダイチくん”と呼んでる。方向音痴、金沢でも、大黒市でも迷子になったことがある。4423とハラケンのどっち?というかハラケンに告りかけました。鳥が飛んで、告ったのがなかったことになっている?20話でカンナの前でハラケンに告白。4423はどうなったの?22話で暗号路が開通。どうしてあったの?イサコからキラバグを受け取ったときに自然発生。金沢へマユミに会いに行く。
小此木京子
キョウコ、ヤサコの妹。おばばから無限に使用できるメガビーを入手(03話)。ウンチ→ブーンブーン(06話)。トラブルメーカ。ダイチになついており、ほぼ元祖黒客クラブメンバーと化しつつある。ダイチとデンパのファーストキスを奪った?18話で電脳体があっちの世界に連れて行かれた。19話でデンスケの活躍で電脳体と再び一致。22話でデンスケをつれて、黒いオートマトンから逃げ回る。ダイチが手伝い。逃れる。
おかあさん/小此木静江
ヤサコのおかあさん。メガネかけていない。車の運転はできる(01話)。静江。専業主婦。
おとうさん/小此木一郎
メガネをかけている(02話)。大黒市市役所 空間管理室室長。金沢市から出向(06話)。小此木一郎43才。メガマス社の社員。メガネ会社らしい。で大黒市に出向。9話からハラケンのおばさんに対する態度が強気になってきた。
おじじ/小此木宏文
数年前に亡くなった。このときヤサコは初めて大黒市に来て、電脳メガネとデンスケをもらう。電脳メガネの開発に携わる?(01話のいろいろな本)。4423と関わりがありそう。大黒市立メガマス病院で、電脳メガネを医療に使用する研究をしていたらしい。メガマス社からの依頼研究を大黒市メガマス病院でやっていた。コイルス社のメガネを研究し、4423などを使い、電脳メガネを医療に使う研究をしていた。ノブヒコとイサコを担当。イサコの電脳体を探すため、分離したが、そのまま帰らず。
おばば
通称メガばあ。MEGASHIやを大黒市で経営。電脳コイル探偵局を運営。会員番号0番。プログラマー。メタバグからメタタグを製造する術を持つ。MEGASHIやで古流のアイテムを製造&販売している。イサコの暗号のルーツがめがばあのメタタグに行き着いた。


学校関係

ハシモトフミエ
電脳コイル探偵局7番。大黒市立第3小学校6年3組。ヘップバーンの捜索時にヤサコと出会う(01話)。ちいさな魔女(04話のイサコとの戦いでイサコがつぶやいた)。生物部の副部長(05話)。1ヶ月前に3年間飼っていたネズミのマトンがサッチーにやられた。電脳の知識は豊富。ダイチより上。3年生のとき、ダイチに夏祭りのプラチナチケットをもらい一緒に遊んだ。とにかくダイチがいたずらばかりするので嫌っている(心のそこからというわけではない)。怪談話が苦手。おおきなものが苦手。塾に通っている。
ダイチ
大黒市立第3小学校6年3組。フミエとヘップバーンを取り合っていた(01話)。能力はたいしたことなさそう(04話)。フミエと幼なじみ。元生物部部長。学校のサーバを壊し、退部(05話)。フミエのことが好き。町内会長の息子。苗字は沢口。フミエと同じく怖い話は不得意なようだ。ダイチが立ち上げた大黒黒客クラブをイサコによって除名された。デンパと元祖ヘイクーを名乗る。はたしあいに負け、フミエに頭が上がらなくなっている。京子がなついてきた。柔道が役に立つ。
天沢勇子
通称イサコ。本人はこの呼び名は嫌っている(05話)。7月4日に大黒市立第3小学校6年3組に転校してきた。暗号や。ヘップバーンをおとりにイリーガルの捕獲を試みる(01話)。好物、メロンパン(02話)。もじょを操る。左肩に2つの鍵穴がある(03話)。もともとあったのか、それともイリーガルが爆発したときに寄生したのか?(03話)。04話で机や椅子を集めたところからダイチやフミエを攻撃。まさに女王様キャラ。つん。ダイチやフミエと違い目で電脳ツールを操作することができる。目が青色に光るときと赤色に光るときに違いはあるのか?05話で大黒市黒客倶楽部のリーダになる。ラムネ、ラムネを飲むとき笑ったのはサービスカットか(05話)。バイクの人との関係は?→ハラケンのおばさんでした。暗号屋の敵でお互いに監視しているようだ。電話の相手は誰?霧で頭痛があり、ハラケン、デンパと同じ体質か?07話で京子を助け、やさしい面も出てきた。京子を介抱するヤサコを見る表情は、自分も...という感じ。兄がいる/いたのかな。これから明らかになっていくのだろう。生年月日は2015年4月4日。転入日は2026年6月28日。学校に来たのは7月5日なので2週間ほどうろちょろしていたということか。母、幸子39才。ハラケンのおばさんは何をみた?ミチコさんにとりつかれている?07話でヤサコにイリーガルは子供の心を食べるという話をしたが実はイサコは...おじさんは入院。おばさんとは仲はよくなさそう。お兄さんはどこにいるのか?お兄さんは大黒市立メガマス病院の4423号室に入院中。ハラケンと取引し、サッチーのアクセスコードを入手。電話の相手は猫目だった。新学期から旧第1小の生徒からいじめにあう。猫目と連絡が取れなくなり、4423号室もなくなり、黒いオートマトンに追われる。あっちに行ってしまった。4423は兄ではなくイサコだった。
マイコ先生
大黒市立第3小学校6年3組の担任(03話)。めがねなし。独身。めがねしてる(04話)。電脳いたずらは日常茶飯事のようで軽くスルーしてる。ハラケンのおばさんと面識あり、お酒の席。生物部の顧問。部長にハラケンを指名。お酒に弱い。かなり悪酔いする。
教頭先生
大黒市立第3小学校の教頭(03話)。めがねなし。柔道三段。
なめかわ
なめっち。だいちの仲間。6年3組(04話)。元生物部。イサコが新親分になってから、ダイチに対していろいろ言い始めた。
ガチャギリ
ダイチの仲間(04話)。6年1組。元生物部。このクラブでは電脳に詳しい。イサコのことをイサコと呼んでいる。
デンパ
ダイチの仲間(04話)。6年1組。元生物部。メタバグの音に敏感?誘電波体質といって電波の受信感度が高い。05話でラムネを飲んだ後にメタバグをみつけ、アキラにあげたが、これがイサコが探している種類のものかも?デンパはメタバグにも敏感?。いじめられていたときダイチが助けてくれた。ダイチとともに大黒黒客クラブを脱退。ハラケンとは友だち。首ナガを半年前から飼っていた。
アキラ
ダイチの仲間(04話)。よねんといわれていた子かな。四年生。モニタに名前あり。鉄壁を解くヒントを与えたり、電脳に詳しそう。フミエと関係ありそう(05話)。もしかして弟?ってことはないよな。やはり弟だった。電脳ペットあり。フミエに情報を流しつつ、ダイチにも情報を流すという、2重スパイ状態。おねえちゃんから早く独立することを願っている。電脳ペットにイサコの後をつけさせ、情報収集。なかなかやるな。
02:17+09:00">アキコアイコ:フミエとヤサコと一緒に給食を食べてた子(04話)。イサコの隣りの席で最初は机を寄せて教科書を見せてあげていた。電脳メガネに興味がなく、普通の子(06話)。生物部?お節介焼き。ヤサコ、フミエの3人の中では大人で、冷静に他人を観察していたりする。生物部だ。合宿に参加。全然出てこないなぁ。新学期でようやく登場。
ハラケン
6年1組。生物部部長。無愛想なのでも有名。会員番号5番(05話)。お父さんは電脳ペットのメーカに勤めている(05話)。サッチーを1分といえども手なずける(05話)。電脳ペットを持っているがおばさんのものらしい(05話)。おばさんって誰だ?本当のおばさんでした(06話)。去年の夏休みに幼なじみのカンナとイリーガルの研究をしていたが、彼女は中津交差点で死亡(06話)。原川研一。カンナからはケンイチと呼ばれていた。ヤサコに...アイコもくっつけようとしているから案外そうなるかも。ミチコさんの都市伝説などに詳しい。5歳のときに大黒市に引っ越してきた。カンナとヤサコと...。ヤサコのことは”ヤサコ”と呼ぶ。サッチーのアクセスコードをイサコに渡し、おばちゃんにメガネを取り上げられる。カンナの死の原因を作ったことを悔やみ続けている。カンナのメガネを使って、再びメガネを使い始める。カンナと再会(?)して、イサコとヤサコのおかげで戻ってきたはずが寝たきり。新学期から、ヤサコ、フミエ、アイコと同じクラスになったが登校せず。意識を取り戻し、カンナのメガネで金沢へ?
カンナ
ハラケンの幼なじみ。去年の夏休みに中津交差点で車にはねられ、死亡。車の運転手は自動運転中のため過失なし(06話)。葦原かんな。5年1組。電脳ペット、犬型のクロエを飼っていた。カンナの事故前に病気(イリーガルに感染?)だったようだ。カンナの父が転勤で、来年の夏はハラケンと過ごせないことで積極的に動こうとしていた。4423とはどういう関係なのか。カンナの日記の解明も必要だな。5年の時は内久根先生のクラス。カンナの死の原因が、1年前のイサコに関係あるのか?イサコが何か関係してそう。あっちでハラケン、ヤサコと会話。
6年1組の担任、内久根/ウチクネ先生
マイコ先生に気があるようだ(06話)。生物部の合宿に呼ばれてもいないのに参加。5年のときカンナの担任。
用務員のおじさん
なめっちがイサコを探してドアをあけてしまった。愛媛みかんにブラウン管のテレビに室内アンテナにポットにブタの蚊取り線香にカレンダーと今と同じか、ちょっと古い感じ。20年後とは思えない。
ガチャギリのクラスの女の子
ガチャギリを注意した女の子




その他

おにいさん
でんすけがCドメインに接続したとき、ヤサコの夢に登場(02話)。実はイサコのお兄さん?4423。おじじの書籍、臨床4423に該当する子かな。電脳ペット、電脳メガネに関する臨床実験にかかわった?。10話でヤサコの回想シーンで登場。やはり、おじじのお葬式のときに迷子になって会っていた。ハラケンではなく、イサコのお兄さんだろう。カンナの日記に出てきたヨシフミ=4423と同一人物?。イサコのお兄さん。18話で鍵穴が出現したが、病状に変化なし。リンクが確立すれば何か起こったのか?ヤサコのメガネが鍵を握っているのではないかなと予想。数年前に死んだのに、記憶操作によってイサコは生きていると思わされていたのか?兄は4422で交通事故の次の日に死亡していた。4423はイサコだった。
花屋のおばさん
ハラケンがかんなの事故現場に行くときに立ち寄る花屋のおばさん。
原川玉子=バイクのおとこ(おんなかも)女でした
出かける途中でイサコが”待て”と言ったところに登場し、いさこがメタバグを誘爆させたときにいた(05話)。いさこの電話の相手かな(04話)?→ちがうな。ハラケンのおばさん、17才、これは嘘か。単にさば読み?。お父さんの妹。大黒市市役所 空間管理室 客員顧問(06話)。学校に出没(06話、アキコがバイクを見つける)、イサコをマークしている。マイコ先生とは面識はある。どうもそのときはお酒を飲んだらしい。ハラケンと一緒にバイク登校するということは同居?たまたまなのか?メガばあと同じくメタバグからメタタグを作り出す技術を持つ。メガばあと知り合い。4年前に何かあった。コイル探偵局弐番。本当に高校生だった。清純女学院。サッチーを違法改造し、首になる。ダイチに何を依頼したのか?ダイチに頼んだのはメンバーとして一緒に活動することだった。
トメさん
01話の回想シーンにでてきたおばあさん。メガばあが町内会で温泉旅行に行ったときに一緒に温泉に入った近所のおばさん(06話)
トメさんのだんな
かつらで頭を隠している。ひげイリーガルが移住したが、数日後にいなくなった。
カンナのおばさん
1学期の終業式に来ていた。大黒市から離れる。カンナのメガネのロックを外すことを依頼。
おじさんとおばさん
デンスケがもじょに誘拐されたとき、塀の上をフミエとヤサコが歩いたときに登場。
ダイチの父
夏祭りで登場。生物部の合宿にも参加。卓球が得意。柔道も得意で、夏休みに教えていた。
イサコのおじさんとおばさん
おじさんは病院に入院中。大黒市立メガマス病院。イサコは姪。すでに退院。イサコと一緒に暮らしている。おばさんとは仲がよくなく、無視している。
イサコのおにいさん
戻ってくるとはどこから?4423と同一人物という予想。イサコのお兄さんでした。大黒市立メガマス病院の4423号室に入院している。数年間意識不明の状態。その原因は?4423を参照。
猫目/カメラマン
道がわかる?カンナのことを知っている?1話でハンバーガ屋でPCを使っていた?イリーガルについて調べている。カメラは電脳生物を映すことができるのかな?14話でハラケンが赤信号なのに渡ろうとしたのを助けた。その後、ハラケンに忠告。カンナの死の謎について何か知ってそう。タマコの上司として、大黒市空間管理局に配属される。イサコの電話の相手は彼だった。彼のミッションは何なのか?メガマス社に関係するのだろうが、彼はまた誰かと電話をしていた。誰だろう?電話の相手はメガマス社の人かな。イマーゴの能力を持つイサコをだまして何を企んでいるのか。狙いは何?バックにいるのはメガマス社ではないのか?
イサコのおじさんと同じ病室の人
この世代でも本はメガネ越しなんだな。
カンナのルート上で怒られたおじさん
不法侵入で怒られたのだろう。
第1小学校の生徒
天沢勇子と小此木優子をまちがえて、ヤサコを追いかけてきた。夏休みが終わり、第1小と第3小とが統合された。謎のミゼットとつながりがある。タケルの手下ということか。タケルの手下。暗号が使える。
タケル
第1小学校6年。暗号屋かな。猫目と関係があるのか?空間を探している。誰かと電話で話していた。この相手も猫目なのかな?電話の相手はメガマス社の人だったのだろう。夏休みが終わり、第1小と第3小とが統合された。さてどう絡んでくる。タケルと猫目は兄弟。父親が何か事件に関係している。イマーゴがない。メガマス社の人に言われ、イサコにノブヒコのことをリークする。彼は何のためにメガマス社の人と連絡を取り合っているのか。ミゼットを使っている。
フミエの父
フミエの母
駅ビルの警備のおじさん
ヤサコのおかあさんに怒られる攻撃をうけた。
ダイチが逃げ込んだ家のおじさん
マユミ
ヤサコの金沢時代の友達。はざま交差点のマンホールの何かがきっかけで絶交していた。