2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、新宿と高田馬場

歯医者

iPad必要な機能

iPad mini 4,iPad Pro 10.5を使っています。PCもそうですが、欲しい機能が思いつきません。 軽く、バッテリー動作時間長く、手書き(iPad mini)ぐらい。 顔認証はいらない。

藤井聡太六段 最短でのタイトルは?

昨日に続き、最短でタイトル獲得がいつになるか調べてみました。 名人以外は毎年チャンスがあります。 最短でのタイトル獲得は王座戦です。 ・王座(今年9月から10月) ・竜王(今年10月から12月) ・王将(2019年1月から3月) ・棋王(2019年2月から3月) …

藤井聡太六段 最短での七段への昇段の最短は?

昨日に続き、最短で7段に昇格する時期、条件を調べてみました。 ・六段昇段後公式戦150勝 3年ぐらいかかる ・順位戦B級1組昇級 4月からC級1組なので、2年以上かかかる ・竜王戦1組昇級 現在5組なので、1つづつ上がっていく場合、4年以上かかる ・六段昇格後…

Excel VBA 高速化

会社でのデータ処理でExcel VBAを使っており、大量のデータを扱うことから、高速化が欠かせない。次のようなことで高速化ができます。 ・セルの参照頻度を減らす ・セルへの書き込み頻度を減らす ・画面表示を一時的に停止する ・早い関数などを使う ・アル…

藤井聡太五段 六段に昇段

五段昇格後に、全棋士参加の朝日杯に優勝したことから、六段に昇段。 次に7段に昇格するには ・竜王挑戦 現在5組で今年可能性あり ・タイトル一期獲得 次回の叡王戦、王座戦、棋王戦、王将戦 敗退が決まっているタイトル戦、王位戦、棋聖戦 ・六段昇級後全棋…

ガラポンTV 伍号機 タイで活躍

タイから見てみました。

タイから帰国

今朝帰国しました。深夜便でしたが、熟睡できず、家に帰ってきてから爆睡してました。 昨日はチェンマイへ移動し、チェンマイからバンコク経由で帰国でした。

バンコク BNK48のイベントに遭遇

BNK48のイベントに遭遇。人が多くて、メンバーは見られず。

ガラポンTV 伍号機

ホテルのWiFi回線で再生できた。途切れるなぁ。

タイ バンコク

ポケモンGoできる。

明日から仕事でタイ出張

明日から仕事で約1週間、タイへ出張です。バンクコクとチェンマイ。タイは初めてです。 仕事で、かなりタイトな移動スケジュールなので、観光なしです。

ガラポンTV 伍号機 不満点

iOS版を多用してます。 不満点が3つほどあります。改良されません。 ・NHKの多くの番組で音声変換が必要 音声変換してます ・音声変換が必要な番組はライブで視聴できない これは諦めるしかない ・NHKの多くの番組の切り替わりで、音声なしのままとなる 少し…

ガラポンTV 伍号機 とりあえず快調

東芝の3TBのHDDに交換し、しばらく過ぎました。今のところ、WDの4TBで起きていた録画が飛んでいるという現象は発生していません。 東芝1TB OK 東芝3TB OK WD4TB NG

タキズミ RV89015 購入

LEDペンダントライトをビックカメラで購入、従来の蛍光灯タイプから交換しました。 50%の明るさでも、以前より明るいです。 瀧住 LEDペンダント照明 RV89015出版社/メーカー: 瀧住メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る

立川 サイゼリヤ マリオンクレープ

いつも通り、IKEA経由で立川。 ロフトにこうぺんグッズ登場。

ガラポンTV 伍号機 HDD交換 今のところ問題なし

東芝の1GBから東芝の3TBに交換。今のところ問題は発生していないです。 WDの4TBでは、録画されているようで、間が飛んでいるということが発生してましたが、今のところその現象は発生してません。

順位戦 C級2組 藤井x梶浦 AbemaTVで生中継

高画質で見れます。