アレジオン20 服用中 9日目

花粉症対策で、今年は薬を服用中。

1日1回の服用でよいというアレジオン20を使用。

「アレジオン20は第2世代抗ヒスタミン成分のエビナスチン塩酸塩を1錠あたり20mg含有。くしゃみ、鼻汁症状に優れた効果を発揮します。

第2世代抗ヒスタミン成分なので、眠くなりにくいアレルギー性鼻炎内服薬です。

花粉やハウスダストによる鼻炎症状は、それらを吸い込んだ時にヒスタミンやロイコトリエンといった原因物質が体内に放出されることで起こります。エビナスチン塩酸塩は、原因物質の作用を阻害するとともに、放出自体を抑えることでアレルギーによる鼻炎症状にすぐれた効果を発揮します。

1日1回就寝前の服用で効きます。なお、花粉などの季節性のアレルギー性鼻炎症状に使用する場合は、症状が出始めたら早めに服用すると効果的です。」

と書いてあります。

説明書にある通り、就寝前に服用。

眠りが少し深くなったような気がします。11時に寝て、4時くらいまでは目が覚めにくくなった。

朝起きた時、口の中が乾いている。唾液が出ていない状態が数日続きました。最近はその症状はなくなりました。

昼間に眠くなるということはありません。

肝心の花粉の症状ですが、モーニングアタックと言われる、就寝中にくしゃみなどで目が覚めたり、朝起きた時にくしゃみを連発するという症状が相当弱くなりました。完全にはなくならず、少し出ます。

日中、眠くなることはありません。日中の花粉症の症状、かなり軽いです。全くなくなることはなく、少し目が痒くなることがある。少しくしゃみが出ることがある。鼻がもう少しでスッキリするという感じ。

花粉症の重い症状は全く出てません。

12日分を買ってみましたが、追加で24日分を購入し、服用を続けてみます。

 

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ×2 ※セルフメディケーション税制対象商品