立川警察で免許証更新 約1時間

8時25分に到着。
入り口の機械で暗証番号を決め、機械で印刷。中に入るとすでに20名ほどが椅子に座って待っていました。立っている人はいません。
30分少し前になると、係りの人が登場し、2番に順番に並ぶように言われます。しかし、椅子にバラバラに座っており、誰が最初なのかよくわかりません。阿吽の呼吸で並んで行きます。ところで1は、入口の暗証番号を印刷する機械での作業です。
ここではがき、免許証、1で印刷した暗証番号のカード、お金を持って並びます。並んでいる最中に、1人の係員が来て、免許証とはがきを持って行って、申請書を持って来てくれます。申請書、はがき、免許証を1の係員に渡して、住所の変更がないことなどの確認を受け、記載する内容の説明を受けます(おもて面に名前、裏面に病歴などのアンケート)。一旦外に出て、申請書に名前、病歴などのアンケートを記入します。記入が終わったら3の窓口で視力検査。名前が呼ばれるのを待ち、名前が呼ばれたら4の窓口で暗証番号のカードを渡し、写真撮影の順番を待ちます。写真撮影が終わったら、講習会の席に座ります。ここまでで8時45分くらいでした。講習は9時からで、待ちます。
9時から講習会です。最初20分ほどは口頭でいろいろと説明。その後映像をみて、9時30分に終了。免許をもらって解散です。
講習会を受けていたのは25名ぐらいでした。
8時25分に到着して、9時30分に終了。1時間5分の滞在でした。
講習、9時の回に入れば、9時30分には終了します。25名に入らないと次の回になるのでしょうか。