PowerCheck改造中&暫定版完成&使用開始

PowerCheckで電源オフで、W-ZERO3メールが起動していたら、終了させる処理を追加中。
FindWindow()でアプリを見つけ、SendMessage()で終了させようとしているが、うまくいかず。ActiveSyncをさせてないので、アプリのクラス名がわからず、アプリ名でやってみたがうまくいってない。まずは、アプリを見つけることができているかを検証している。
W-ZERO3メールをFindWindowで見つけていないことが判明。
さてどうしようかと、ググッたところ、ツールを見つけた。ENumWinというツールでクラス名を取得し、WM_CLOSEを送ったら、予定通りの動作をした。ちょっと危険なところもあるが、しばらくこれで使ってみよ。危険なのはWM_CLOSEを送信して、すぐに電源断しているところ、正式にはWM_CLOSE処理完了のために、しばらく待ったほうがいいのだろう。
これで今までは、メール送信完了後、タスクマネージャを起動し、W-ZEROメールを終わらせてから、PowerCheckで電源オフしていた(10数回のキー操作が必要)のが、メール送信完了後、OK→OK→下向き→Enterの4回のキー操作で電源オフとW-ZERO3メールの終了までいけるようになった。大幅にキー操作数を削減。