CD換装

調子の悪くなったCDを交換しました。
使用したのは、TEAC DW-224E。
CSELで制御しているらしく、そのままではBIOS、OSとも認識しませんでした。
テスターであたったところ、47ピンは浮いており、45ピンはGND。
インターネットで取得した情報に従って、45ピンと47ピンをショートし、Masterに固定。方法はドライブのケースを開け、半田付けで47ピンと45ピンをブリッジさせました。再び、箱を閉めて装着。
BIOSで止まる事もなく、OSでもセカンダリ/マスタ/ウルトラDMAモード2で認識されました。
不気味なことに、ほとんど停止したことのなかったファンが停止するようになりました。静かなのはいいのですが、この音に慣れたこともあり、熱暴走するのではと不安になります。まあ夏になれば、わかるでしょう。
おっとベゼルを何とかしないと、今はベゼル無し。

仕様の比較

  • DW-224E TEAC 薄型DVD-ROM/CD-Rコンボドライブ 書き込み速度:CD-R24倍速/CD-RW10倍速,読み込み速度:DVD-ROM8倍速/CD-ROM24倍速 BufferUnderRun防止機能あり
  • UJDA710 Panasonic 薄型DVD-ROM/CD-Rコンボドライブ 書き込み速度:CD-R8倍速/CD-RW4倍速,読み込み速度:DVD-ROM8倍速/CD-ROM24倍速