図書館、ハードオフ、PCデポ

久しぶりに図書館へ。小説 電脳コイル5を予約しておいた。

電脳コイル〈5〉 (トクマ・ノベルズEdge)

電脳コイル〈5〉 (トクマ・ノベルズEdge)

EeePCカスタマイズ

図書館で借りてきたWindows究極活用ですこしカスタマイズ。
新たな情報はほとんどない。VBSで遊んでみた。

Windows 究極活用 XP/2000/Me/98SE 対応

Windows 究極活用 XP/2000/Me/98SE 対応

Eee PCでのSDメモリの取り出しの省力化

SDメモリコネクタにe830Wと共有しているSDメモリ4GBや、PEGA-VR100Kで録画したmicroSDをアダプタをつけて挿すことが多いのだが、このメディアの取り出しをする際、毎回、マイコンピュータを起動してドライブを右クリックして取り出しを選択するのがわずらわしいので、次のVBSを使って見ることにした。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se297921.html
VBSでメディアの取り出しを実現しているもので、これをS:固定(私のEeePCはSDスロットをSに割り当てている)に修正して、デスクトップに置くことにした。
これで手順は、
1)Windowsキー+Eを押し、エクスプローラ起動
2)下にスクロール
3)Sドライブで右クリック
4)取り出しをクリック
こうだったのが、
1)クイック起動からデスクトップの表示をクリック
2)デスクトップ上のVBSをダブルクリック
となり、4ステップから2ステップ、かなり省力化できた。今後はメッセージなど手直ししていくつもり。
追記、2chでは最近のロットでSDメモリの書き込みに失敗しているようですが(SDコントローラの熱暴走?)、私のマシンではまだ発生していないようです。

EeePCにネタの種をインストール

DynabookA2X85PMCで使っていたJustSystemのネタの種(紙ですね)をデータごと、EeePCに移行した。メイン機がこっちなので...
ソフトはネタの種2になっているが、アップグレードしてない。

ネタの種2 for Windows CD-ROM

ネタの種2 for Windows CD-ROM

スコットランドリーグ セルティックxレンジャズ 勝利

3-2でセルティックが最後のダービーを制し、直近のノルマを果たした。これで勝点差は5、しかしレンジャーズは試合の消化が3試合少ないので、セルティックの首位は暫定的なもの。レンジャーズが勝点4を失うのを待つという他力モードは変わらない。