2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症 きつい

昨夜から今日の夕方まで強かったです。目がかゆい。くしゃみが出る。

名人戦 A級 将棋のいちばん長い日

挑戦者は、佐藤天彦8段が1期目で挑戦者になりました。 降級は郷田王将、久保九段。

貿易実務検定 C級

またEvernoteを活用して勉強していく。 覚えなければいけないものをノートにして増やしていく。

ららぽーと立飛 ミスタードーナッツ

「ららぽ」に行ってきた。

貿易実務検定 C級

まずは直近の61回貿易実務をテキストを見ながらやってみた。 貿易実務英語は50点満点で44点。 第60回は実際にやってみた。142点合格点は160点なのであと18点。貿易実務99点、貿易実務英語43点。 英語は、問題1の専門用語を理解することと、問題3。問題2は大…

名人戦 A級最終局の日です

将棋のいちばん長い日と言われる日の一つです。今日は最上位のA級。

第1級陸上特殊無線技士 免許申請

昨日、収入印紙を購入しておいたので、総務省のHPから申請書を印刷し、記入した。 今回は住所等を証明する書類が、無線従事者免許の番号を記載すればいいので不要。 投函してきた。2-3週間後に届く。

貿易実務検定 C級

テキストを読み始めた。間に合うのか! 受験票というより、メールですね。印刷。会場は御茶ノ水スクールオブビジネスです。

映像

タモリ倶楽部 新大久保 ネパール U-29 人生デザイン セルフプロデュースでアイドルに 17歳女子高生の人生設計 東理沙 ちかえもん 7回 ブラタモリ 沖縄 首里

新宿経由 らぽっぽ 焼きたてポテトアップルパイ

らぽっぽで、焼きたてポテトアップルパイを買ってきた。気を取り直して頑張ります。

STC Expert終了

横浜で受けてきました。 過去問5年分では通用しませんでした。 特に米国法がダメ、日本法も相変わらず細かな問題でした。 さあ切り替えて貿易実務検定の勉強です。

STC Expert テクニック

貨物・技術編にも使えるテクニックです。 正しいもの、間違っているものを選ぶのですが、問題により変わるため混乱することがあります。そんなわけで些細な対策です。 ・問題を読んだときに、正しいものを選ぶのか、間違っているものを選ぶのか、それを記載…

STC Expert 貨物・技術

得点を狙うポイントとして、法令が書かれているものを選択するという手があります。 仕事の関係で、馴染みのある項は決まってきて、それほど広い範囲の項を読んでいないこともあり、馴染みの項を選ぶことをしてしまいますが、法令の読み方としても問題もいく…

貿易実務検定 受験案内届く

メールが届いた。印刷して持ち込むことになっている。 勉強が進んでいない。STC Expertが終わったら、始める。1週間でなんとかなるのか。

第1級陸上特殊無線技士 合格通知

合格通知届きました。免許申請を忘れずにする。

STC Expert

過去問を繰り返してます。1回分30分から1時間ぐらいかかり、集中力がどこまでもつか。 ポカミスを無くす。問題文、解答をよく見る。 Expert,Advancedの過去3年分をやってみた。 Expert 2015年 30点 2014年 29点 ポカミス 2013年 30点 2012年 2011年 Advanced…

STC Expert 明日です

今日は休み。明日の試験勉強です。 有休があるのでこのような使い方をしています。 過去のテストと違い過去問が繰り返されることはないので、なかなか難しいところです。そういうところでは日商簿記などの資格と同じです。基本を押さえることが重要です。 と…

第1級陸上特殊無線技士 合格

合格発表でした。自己採点通り、合格でした。 免許申請をしないといけない。

立川経由で帰宅

ビックカメラなど

損切り

銀行株の一部を損切り。 ゼロ金利で大幅に下がっているので。

花粉症

始まりそうです。むずむずしてきました。

STC Expert あと3日

あと3日 貨物・技術編の過去問を繰り返している。平成23年度までやった。 なかなか点が取れません。10問中7問で合格。

STC Expert あと4日

追い込みです。 貨物と技術、3年分をやってみた。

STC Expert

過去問を3回繰り返しました。 試験まで残り5日。Evernoteにて過去間違えた問題を繰り返す。間違えた問題にTodoを付け、それで検索できるようにする。しました。Advancedは2回分で間違えた問題にTodoボタンをつけました。この問題群を今週繰り返します。 さ…

映像

NHK杯テレビ将棋トーナメント 久保x藤井 久保さん勝利 解説が羽生さん リアルタイム やはり藤井システムの藤井さん頑張って欲しい。応援してます。 真田丸 BSでリアルタイム

映像

U-29人生デザイン 宅老所運営 堀内直也さん ちかえもん 6

新宿

新宿

STC Expert

Expert 2015年 28点 1問間違い。読み不足でした。

STC Expert

Expert 2011年 26点 Advanced 2014年 25点 Advanced 2013年 23点 Advancedようやく満点。

STC Expert

得点が伸びない。