2011-06-25から1日間の記事一覧

5インチベイ

光学ドライブをのせていないので、5インチベイが空いてます。何をのせようか。

モニタはREGZA 22RE1

モニタはHDMI接続で、REGZA 22RE1を使用。REGZAのスピーカから音が出ます。 画面は上下左右、欠けている。REGZA側でPCの解像度ぴったり表示する設定なかったかな。

ダスキン 伊藤忠 JT 配当届く

ダスキンは配当と株主優待、伊藤忠とJTは配当が届いた。

温度

しばらく使ってからケースカバーを外してHDD周辺がどのくらいこもっているのか、触ってみました。CPUの上にHDDがある配置なので、気にしてます。 風、循環できてないのかな。ちょっと暑めです。客観的に放射温度計で測ってみるかな。

静音

ファンはCPUに付いてきたCPUファンとPCケースの背面にあるファンと電源ユニットのファンの3つ、静かです。インターネットでPCケースファンがうるさいという記事があったようですが、私の購入したものは静かです。抽象的な表現だな。

組み立て

miniITX用のPCケース JX-FX100Bはいろいろギリギリです。小さいケースを選んだのだから、仕方ないですが。 まずはマザーボードをケースに取り付けようとするとき、狭くてとある角度にマザーボードを傾けないとコネクタ等が引っかかってしまいます。 私の場合…

インストール

Windows7のインストールはEeePC用のUSB接続のDVDドライブ。手持ちのUSBキーボードを使用。

購入と初期不良対応編 FreeT

クレジットカードが使えたこと、価格が安い方だったこと、HDDの消費電力が表示されていること、見積もりをとったときの店員さんの知識、情報の多さ等の理由で、FreeTさんで購入しました。 電源容量が150Wということもあり、消費電力が低いものを物色しようと…

最終的な構成です 組み立て、インストール完了です

購入記録です。 PCケースはAmazon、その他は秋葉原 FreeTで購入 PCケース JX-FX100B 4980円 CPU i3 2100T 10800円 マザー インテル DH67CF 12980円 メモリ Blue Bus DDR3-1333 4GBx2 8680円 HDD WD20EARS 2TB 6180円 OS Windows 7 Professional 64bit 14180…

EeePC 901-64Gでブリッジ接続

あれ、以前、有線LAN経由で無線LANに接続できていたと思ったのだが、できない。Ubuntu 11.04だから?もともとできてなかったか? EeePC 901-64Gのブリッジ接続を期待していたのだがな。DH67CF ネットワークから孤立してる。

BIOS設定

EFIを有効、Num Lockをオフにした。その後Windows7 インストール。 HDDのパーティションは1TB、Windows7、1TB Ubuntu 64bitにするつもり。

DH67CF+i3 2100T 消費電力

Windows7 Professional 64bit版のインストールが終わりました。 起動時は50Wぐらいになります。アイドル時は27Wぐらいです。

FreeTに行ってきた マザー交換

症状を見てもらいました。まったく動きません。別ボードでやったところ、問題なく起動します。例のFETを見てみるとやはり違います。おそらく半田付けの不良です。FreeTさんには別ボードに交換していただきました。 さて、家に戻って、組み立て完了。無事、BI…

秋葉原 吉野家

FreeTに行ってきた。