2009-11-03から1日間の記事一覧

Ubuntu 日本語RemixでUSBメモリにインストール中

USB起動のUbuntu 日本語Remixで、USBにUbuntuをインストールしている。USB起動のUbuntuなのだが、Live版なので設定が保存ができない。これは重大な欠点で、設定が保存できるUSB起動のUbuntu日本語版を作成中。できるのか。今日はUbuntuの日だな。

Ubuntu 日本語Remixで書き込み中

Ubuntu 日本語Remixにて起動し、USBスタートアップディスク作成にて、Ubuntu 日本語RemixのUSBブート版を作成し、それをを使って起動させ、書き込みをしているところ。完成度たかいですね。無線LANもすぐつながり、ブラウザが使い慣れたFirefoxだし、かな漢…

Ubuntu 日本語Remixをダウンロード中

本家からUbuntu Desktop版をダウンロードし、Liveモードで使用してみたが、無線LANでの接続はできたが、日本語入力ができず(ひらがなしか入らない。かな漢字変換が機能していない)、日本語Remixをダウンロードしているところ。

あまりに寒いので一気に冬装備になりました

昨日の夜から急激に冷え込んだようで、今日の入間基地への服装は冬本番体制でした。フリース生地のシャツに、ロングコート、マフラー、手袋は装備していたが装着せず。そろそろ三洋のKAIROの充電が必要だ。

化物語 つばさキャット 其の参 再生できないのだが

配信はじまったが、再生できない。どうなっているのだろう。 ありがちな話で配信開始が3日になり、アクセスが集中して見ることができないというパターンのよう。 ニコニコにアップされたようだが、アニプレックスからの申し立てで削除されたらしく、結局、見…

今年も入間航空祭に行ってきた 

11月3日ということで、入間基地でした。ことし購入したグッズはブルーインパルスのネックストラップ、今使っているWilcomのがへたれたら使う予定。昨年購入したのは6機種編隊セットのマグネット。来年はインフレータブルが欲しいぞ。 飛行展示は、YS11FC、U-…

EeePC 4G-Xで各種Linux

現時点ではPuppy Linuxが設定の保存ができ、無線LANが使え、画面解像度を認識し、さくさく感があることから Puppy Linux 問題なく使えている。起動時間は60秒以下。SeaMonkeyさくさく動いて快適。 Ubuntu 日本語Remix Live版 起動は遅い。設定情報の保存がで…