2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋からの進む道

どこにいるのだろうか!

飲み会

先週で仕事が一区切りつき、今日は日本で打ち上げ。ごく内輪だけの飲み会でした。けじめ、メリハリは必要。

日中関係のIT産業への影響

さてどのシナリオになるのか

台湾NotePCベンダーの台頭

Qunataが研究開発分野に進出。NotePCもコモディティ化し、差別化をPC製造メーカも手がけるようになったというか、そうしたところにお金を回す余裕が出てきたということか、旧来のPCメーカは何をやっているのだろう?

携帯+TV機能縛り

契約が切れるとTV機能が使えなくなるようになったようです。

VirtualPC4.0徹底活用

読了。ほとんど斜め読み。期待した内容の記述はほとんどなし。VIRTUAL PC4.0徹底活用マニュアル―インストールからWindowsネットワークへの接続まで作者: 本郷隼人,フリッピ出版社/メーカー: ディーアート発売日: 2001/04メディア: 単行本この商品を含むブロ…

紅の豚

久しぶりに見た。

上海のホテル

さすがに毎日朝食をとっていると顔を覚えてくれたようで、担当の女の子のSmileが自然になってきました。4月も5月もほとんどこの女の子が担当したので当たり前かとも思うが、相手からすると何十人のうちの一人なのだからなー。もうちょっと気が利くといいのに…

会社休み

疲れが取れず、まあ仕事の山を越えたこともあり、急遽休みにしました。ゆっくり寝てます。ちょっと微熱で、気分が悪い。

MP3

SDメモリのMP3の曲を見直し、Capsuleは最新のアルバム、順子の回家、BoAのJewel Songを追加。

目覚まし

出張中の目覚ましとして電話を使用していた。曜日設定などができるともう少しいいのだが、毎日設定していた。繰り返し機能もあるようだが、未使用。ありました。 この出張でNOKIA2100のカスタマイズもかなり進んだ。

上海にて

はじめて日本が好きだという中国人に会った。彼はホテルのボーイで、ホテルでタクシーに乗ろうと玄関のところに立っているときにやってきて、タクシーですか?というので南京東路の新世界城に行きたいと地球の歩き方を見せながら説明し、タクシーを拾おうと…

V4.8にアップデート

何が変わったのだろう。

銭湯

先週と同じく体の芯から疲れた感じで、昨夜は12時間ほど寝ても疲れが解消されないので、近くの銭湯に行ってきました。ジェットバスが3つ、薬湯、電気風呂、水風呂、露天風呂と狭いわりにバリエーションが多く、楽しめました。値段は400円。じっくりと使って…

図書館

CD BOA VALENTI JEWEL SONG狙い! CD BOA No.1 本 よくわかるタッチパネル よくわかるタッチパネル―新世代のマンマシン・インターフェース作者: 河村正行出版社/メーカー: 電波新聞社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2…

図書館、PC-DEPOT、イトーヨーカドー

いつもどおりの日常に戻りました。しかし、運転は妻。疲れて運転できない。

交通事故

5月27日、会社に行くとき、渋滞で停止していたところ、後ろからきたバスが車にぶつかりました。渋滞中のため、それほどの勢いはなく、後部のガラスが割れたくらいでした。私は後ろの席でしたが、乗車している人にけがはなく、公安の事情聴取などがあり、会社…

帰国

今回は7時にホテルを出て、18時ごろ到着。今回もリムジンバスを利用。 無事帰国。中国とは合わないなー。

食事

5月27日 朝 抜き 昼 ケンタッキー@会社 夜 ドイツ料理、ビアガーデン@どこか5月28日 朝 抜き 空港のラウンジでフルーツを食べる 昼 機内食 夜 家

帰国

6時30分 起床 7時10分 ホテル発 7時50分 上海浦東空港着 8時30分 イミグレーション完了&ラウンジイン 10時15分 離陸 14時15分 成田空港着 14時50分 リムジンバス 18時 自宅着 今回は高速の渋滞が少なく2時間程度で立川まできました。

マッサージ

マッサージは日曜日に行ったところで、今回は足つぼでした。今回もあたり、足がすっと軽くなった感じ。

南京東路、新世界城

めずらしく9時にはホテルにいて、仕事のめどもたったこともあり、眠いにも関わらず、また行ってきました。観光地なので夜でも人が多い。百貨店もいっぱいあり、10時まで営業している。すごい!またカメラを忘れてしまった。 ホテルに帰ってくるとき、道路に…

食事

朝 抜き 昼 ぎょうざや@会社のちかく 夜 上海料理@ほんじゃお 夜食 夜店の一平ちゃん@ほてる 昨日今日と部長と一緒の行動のため接待攻撃。中華料理はやめて欲しい!食欲がなくなってしまう。今日は2次会は(運良く)はずれた、はずされた。ぱちぱち! こ…

あと2回寝ると日本

最近の睡眠時間は3時間程度にまで落ち込んでいる。よく働けてるなと感心する。しかもただ働きだし。 今朝はじめて目覚ましで起こされた。ずっと眠いのに1時間おきに目が覚めていたが、疲れが頂点に達したようだ。

食事

朝 抜き 昼 レストラン@会社 チャーハンとカフェラテ 夜 どっかのレストラン@上海のどこか 会社の人に連れて行ってもらったのでよくわからない。高級店だけど、やはり口に合わない。

疲れた

眠い。けど寝てはいけない。まだ仕事がある。

貧富の差

日本人向けの料理店、カラオケ、クラブ、KTVなどがあり、現地の物価からするとかなり高いが、日本人にとっては何とかなる価格で商売が行われている。こうしたところに女の子がいっぱい働いていて、話をすると、お金のために働いている。日本人の客に愛想を振…

食事

23日 朝 バイキング@ホテル 昼 レストラン@会社 いつもとは別の会社。ここの食堂はいい! 夜 福ちゃん24日 朝 抜き! ついに抜いた 昼 ケンタッキー@会社 胃腸薬も登場 夜 台湾料理レストラン@会社の近く やっぱり味が合わない

マッサージ

月曜日はものすごく体の調子がよかった。マッサージのおかげかと思う。会社の人に聞いたら、人によって差があるので、よかった人の番号を覚えておかないといけないとのこと!残念!何番か記憶することを忘れてしまいました。

忙しすぎる

へろへろです。帰ってくると12時を過ぎてるし、起きるのは6-7時だし、寝れないし、仕事でばたばたしてるし。 胃腸薬も登場