2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

e830大地に立つ!!

betaplayerで映画をみるときe830を横置きで立てたくなることがあり、ふとやってみたら立ちました。スタイラスの先を外し、ストラップの穴にさすと、写真のように立ちます(笑 スタイラスの直径とストラップホールの穴の径がほぼ同じでちょうどおさまります。…

WindowsMediaPlayerでのキーアサイン

e800/830とも初期状態で、Play/Pause、Stop,Prev,Nextがアプリキーに割り当てられており、手間がかからないことがいいが、私の場合、音楽を聴くときは画面オフで聴くため(バッテリ動作時間が長くなる)、録音ボタンに画面オフを割り当てています。ついでに…

WorldToday

アンインストールできないとのフランスからのメールに回答。

本業忙しく進まず

早起きをしつつ、残業もして帰りも遅く、何も進んでいません。

マイクロキーボード その29

不具合、改良予定は以下の通りで、修正中。 ・なんとか基板を収める ホットメルトが欲しい! ・PocketPC/e830だとチャタリング、予期しないキー入力が発生する ・かな漢字変換ができない ・shift、Ctrlキーを押した後の挙動がおかしい ・CAPSLockのとき記号…

てすと

e830からキーボードで入力中です。かな漢字の切り替えができないのが致命的です。できないのだろうか?まだまだファームウェアはPocketPC用に修正が必要です

SEのQVGAエミュレーション

英語SEも日本語SEも同じで、QVGAのアプリがうまく表示できないことがあります。e830ではCPUが違うので使えないのですが、Speedという自作ソフトで画面が表示されない。SbpBenchmarkの起動時にも発生していました。OSは変わらないので、アプリ側でSEのQVGAエ…

マイクロキーボード その28

ケースの加工をして、写真のような感じに、うまく乗りました。接着剤で貼ってしまおうかと考えてます。プラスチックが柔らかいのでカッターナイフでさくさくと加工ができました。基板をどのように収めるかを考え中です。というかいいアイデアがない。クレド…

tdlaunch/Y for PXA27x開発中止

IntelでデータシートをみたところCoreVoltageが細かく規定されています。電圧も高めに設定しないとクロックアップはだめかも!520MHzで1.45V。ハードウェアとの連動が必要なようです。

WisBarAdvanceRC3C登場

チェック中です。 tdlaunch/Yとの組み合わせでまだだめです。

インストールしたソフト

日本語化作業を除いて、e800/SEのときと同じです。 Today系 tAgenda tdlaunch/Y for PXA27x alpha版(未リリース)(自作) RokuToday(自作) WorldToday(自作) SoundToday(自作) KabuToday(自作) PowerCheck(自作) アプリケーション系 2++ Hires化 新聞…

e830W入手記念 tdalunch/Y for PXA27xデバック中

以前に作りかけていたtdlaunch/Y for PXA27x版をデバックしています。今回は、728MHzまで対応しています。ベンチマークをとりながら、機能を確認中です。 しかし,728MHzは私のマシンではだめです。画面がホワイトアウトします。ソフトリセットで無事復帰しま…

スクールランブル

Amazonで画像が出揃ったので貼ってみました。

USBキーボード

motoさんが使っていたキーボードはサミーのPS2ジョイスティックからキーボード部を切断したものだったんですね。モバイルプレスの最新号の記事で判明しました。 http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=223&rev=&no=0

マイクロキーボード その27

キーコードを日本語OSに合わせて修正しています。若干キーコードが違うようです?なぞ! Windowsキーが動作しない件も解決しました。PocketPCは厳密にReportDescriptorをチェックしているようで、Usage/Logical Maximumの値を大きくしたら、反応しました。 …

図書館、PCDEPOT

CD 小野リサ NAIMA CD Tommy Feburary6 Tommy Airline PCDEPOTにSONYのPEG-VZ90が登場。玄箱のNAS製作キットも2式入荷してました。e830は影すらなし。

e830発売

皆さん落ちてますね!今週は、キーコードの修正とプラ細工をするつもり、どこまでe800にFitするか!

飲み会

今日は送別会で、早々というわけではなく遅れて参加してきました。疲れ果てていたので1次会で撤収。疲れました。

マイクロキーボード その26

動いたので久しぶりにステータスアップデートです。 USBホストケーブルを切断して形状を整えるつもり。 その前に、キーボードの配列を英語にする設定はないのか!まあファームを書き換えて日本語専用にしてしまうのが手っ取り早い。 PCと挙動が違ったのがWin…

新機種続々

デバックをしてる間に、SONY、東芝、HPと新機種が続々と出てきました。残るはDellと富士通の海外モデルですね。しかしデバックのほうは先が見えず!!!

マイクロキーボード その25

デバック中 メモ ・WindowsXPはHIDクラスのRevisionを見ていない。1001,0100,0001でも動く ・タイマー割り込みは動いており、ハングアップはしていない ・TD_POLLでデータを用意してもPocketPCは読みにこない? ・GET_DESCRIPTORでREPORTは読みにきている。E…

マイクロキーボード その24

デバック中。スキャン間隔を2.5秒間隔にしてみて、ハングアップしていないことを確認。 TD_POLLルーチンに常に"a"を出力するように設定してみたが、表示せず。 HIDの設定の途中でおかしくなっているものと思われる。 おまけ WindowsXPでSet_idleを設定するか…

マイクロキーボード その23

シリアルROMのとりつけ作業完了!ところがまさかの事態が発生。PCではキーボードとして使えるが、e800ではキー入力ができない。おいおい!ハードリセット直後も状態は同じ。微妙に仕様が違うのかなー。困ったな! フラッシュROMの書き換えはうらたんさんの方…

モトGP日本戦 玉田優勝

ポールポジションからそのまま優勝。

マイクロキーボードで入力 その22

マイクロキーボードで入力中。案外打てますが、たまにキーがはいらないことがあります。バグか押しが足らないのかテスト中。やっぱりたまにぬけるのかなー。スキャン速度をはやくしてみるかな ここからはPCで入力。世界最小のキーボードか?試しに入力してみ…

TrustedI/O

PCに搭載されているSuperI/Oチップに暗号機能が搭載されるという記事です。 2048ビットのRSAキーを20個保存できる SHA-1/RSAアクセラレータあり(RSA、非対称暗号のみなんですね) TrueRNGあり(本当にTrueなのか!) SecureGPIOポート(なんだろー) TCG1.1…

マイクロキーボード その21

こんなところです。どうやって形を整えるかも考え始めました。 その他 EZ-USB購入/Done/08/13 ハード EZ-USB組み立て/Done/08/15 ソフト HID化/Done/08/22 ハード スキャン回路図のFix/08/22(予定)→08/28/Done ハード スキャン回路組み立て/08/29(予定)→0…

マイクロキーボード その20

基本機能の確認作業を実施中。 タイマー割り込みは動作。 PCへのデータ渡しでMakeはOK、Breakができない キーの判定が動作していることを確認 PCのエディタにキーが入り始めた。なぜPCがBreakを認識しないかをDebug中。アルファベットのキーボードとしては動…